良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

スイフトを語ります

2024-03-07 | スイフト

新車が嬉し過ぎるので語ります。たかがスズキの安い車だろって? その通りなんですが私には高い買い物だしとっても嬉しいんですよ。この程度で喜べる貧乏シニアで良かった。

先ずは空力ですがこのフォグランプ周辺の造形。

 

 

ノペッとしてますが見せるデザインじゃなくて空気を横に流す形なんだって。

このホイールも。

 

 

回転させながら風洞実験しての結果でボディー下部にランニングマシンみたいなベルトを回してより実走に近づけた風洞実験の結果で、他社では普通なのかもしれませんがスズキでは初の試みだそう。その空気を整流するサイドスポイラー。

 

 

サイドスポイラーなんてただの飾りだと思ってましたがこの形状にも意味があって後輪への巻き込みを減らしてるそうです。降りる時にサイドスポイラーの張り出しを実感しました。

 

 

スイスポでは気にもなりませんでしたが意図的に足を遠くに出さないとスポイラーを蹴ってしまいます。既に蹴ってしまい初傷を付けました。

これの形も。

 

 

このちっちゃな羽も。

 

 

全ては燃費の為の形状だそうです。

だからどうしたって話ですし他メーカーではもっと細かくやってるんでしょうが200万円の車ってしたら凄くないですか? スズキは一切アピールしませんが私はこんなとこに萌えるんですよね~。

 

今日の良かった。

 

まだまだあるんで続きますよ。

いいんです。私が語りたいだけのブログですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿