サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

昨日と今日のサキさん

2017年05月05日 17時59分13秒 | 今日のサキさん
サキさんの面会に行ってきました。昨日の夜と今日の昼の食事介助もしてきました。どちらもソフト(ゼリー)食です。普通食と比べると、あっという間に飲み込んでいます。噛む必要ないですもんね。口に入って、1・2回噛んだらすぐに飲み込んでいます。

昨日の夜のサキさんです。完食し終わった直後です。目は閉じたままでした。


今日のサキさん。着いた時は寝ていました(穏やかに)が、その後、マッサージとオムツの交換を終え、目を開け歯ぎしりをし始めたサキさんです。

その後、昼食になると、再び目を閉じてしまいました。決して眠いわけではないと思うのですが・・。

今日のメニューは、ウナギののったちらし寿司、かしわ餅、端午の節句らしいメニューですが・・ゼリー食では、せっかくのウナギも・・・。

明日の夜は、土曜日だから普通食になります。ゆっくり時間をかけて食べてもらおうと思います。

何か、サキさんに楽しみをあげられるといいのですが。笑顔を見たいです。


帰り際、玄関にツバメ(?)のつがいが仲良く並んでいました。巣も出来たし、子育ても頑張ってね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (musicayorozu)
2017-05-05 18:31:42
ぱっちりと目をあけて見つめてくださる表情が美しいですね

返信する
Unknown (サキさんの夫)
2017-05-05 20:39:02
ムジカさん、ありがとうございます。
いつもパッチリと目を開けてくれるといいんですけど。特に食事中は、意地でも開けないって感じです。あ~~あ。
返信する
こんばんは (ゆき)
2017-05-05 21:57:32
こんばんは
連休3日から5日までいずれの日か1日面会に行こうと当初予定してましたが、ブログを見て私も行こうと思い3日連続母の居る老人ホームに行きました
幸運を呼ぶと云われるつばめの巣はないのですが桜、ツツジ、コブシ等一気に花が咲き面会の行き帰り眺めだけでも良い季節です
ちなみに母も本日のおやつは柏餅でした
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2017-05-05 22:52:56
ゆきさん、ありがとうございます。
本当は私も、昨日は面会やめようかな・・と思っていましたが、休みの日くらい行かないと・・という少し義務感みたいな感じもあって。

ツバメの巣は幸運を呼ぶのですか?施設の皆さんが幸せな時を過ごせるといいんですが。
返信する

コメントを投稿