サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

本当に久しぶりの笑顔でした

2017年03月05日 17時20分49秒 | 今日のサキさん
今日は久々に笑顔を見せてくれたサキさんです。


今日は、朝、買い物を終えてすぐにサキさんの面会に行きました。

今日もサキさんは寝ています。(正確には目を閉じています・・かな)コンビニでアイスクリームを買ってきたのですが無理やり起こすのもかわいそうだったのでしばらくそのままにしておきました。

溶けちゃうから一人で食べようか・・と思っているところに、スタッフさんがおむつの交換に来てくれました。サキさんは相変わらず目を閉じたままですが、サキさんに声掛けをしてから交換をして頂きました。
この機会にベッドを起こし、サキさんの口元にアイスクリームを近づけると、サキさん、目を閉じたまま大きく口を開いてくれます

アイスクリームとケーキを食べ終えた後、ノートに文字を書いてサキさんに聞いてみました。
 いたい?
 かゆい?
 おしり?
目は文字を追ってはくれません。反応は?でした。でも、最後の「おしり」になぜか大きく反応したサキさん。思わずプッと噴き出したみたいです。そこから久々の、本当に久々の笑顔を見せてくれました。

その笑顔、穏やかな表情をキープしたまま、昼食も完食です。(あれだけおやつ食べたのに)

食べ終わった後も、穏やかなサキさんでした。

きっかけは「おしり」でした。何がきっかけになるか分かりません。でも、何かに反応してくれることは確かです。良しに付け悪しきにつけ、反応があるということは良いことです。もちろん笑顔にこしたことはありませんが。

とにかく、今年一番の笑顔を見せてくれたサキさんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい顔 (B男)
2017-03-06 05:47:52
ほんとにいい顔ですね。
こっちも癒やされます。
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2017-03-06 21:59:55
B男さん、ありがとうございました。今度の休みにスケッチブックとマジック買ってきます。サキさんの限界を勝手に決めつけずに色々とやってみます。
やっぱり、笑顔がいいですね。これからは、あまり機嫌の悪い時の写真は、載せるのやめておきますね。
返信する

コメントを投稿