サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

終始不機嫌なサキさん

2017年03月04日 22時46分19秒 | 今日のサキさん
今日のサキさんは終始不機嫌でした

サキさんの特養に着いた時から、サキさんは大きな声をあげていました。大きな歯ぎしりも一緒です。

サキさんの左側に回って、目の合う位置での食事介助でしたが、食事の途中でも、しばしば大きな声をあげていました。理由は分かりません。突然です。突然、歯ぎしりが始まり、大きな大きな叫び声が後に続きます。


周りの他の利用者さんもびっくりするくらいの大声です。若いだけに、張りのある大声です。しきりに頭を書くサキさん。考えられる大声の理由は
 1.体が痛い、もしくは痒い(特に背中)
 2.頭が痛い、もしくは痒い
 3.歯が痛い(歯ぎしりの影響か)
 4.おしり(おむつ)が気持ち悪い
 5.家に帰りたい
 6.他の利用者さんが気になる

こんなところが考えられます。帰り際、スタッフさんにサキさんのオムツの様子を見てください・・とお願いしてきました。明日、スタッフさんに聞いてみようと思います。(でも、そのスタッフさん、明日もみえるかな)



今日も完食出来ましたが、最後の最後まで、眉間には深いシワが刻まれたままでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙に書いて指さし (B男)
2017-03-05 07:17:55
その場で,夫さんが考える6つのことを紙に書き,どれなのかをサキさんに指さしてもらうことはできないのでしょうか?

スケッチブックとマジックペンを持って行けばいかがでしょうか?

般若のような恐ろしい顔を見るたびに心が痛みます。
返信する
つらいです (サキさんの夫)
2017-03-05 16:48:08
B男さん、般若のようなサキさんの写真ばかりで、申し訳ありません。紙に書いての指差し、今日、少しやってみましたが・・目が文字を追っていません。左手は曲がりますがまっすぐ伸ばすのは難しいです。でも、今度は絵などで試してみようと思います。
出来るわけない・・と、決めつけてはいけないので。今まで、これは無理だと決めつけすぎていましたので、試せるものは試してみます。
B男さん、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿