サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさん60歳

2016年04月19日 17時06分47秒 | サキさんの動画
朝、ブログを更新してから洗濯と布団を干し、サキさんの面会へ。
今日4月19日はサキさんの60回目の誕生日。還暦です。ケーキでも買っていこうと途中のコンビニでに寄るが、ケーキは無かったのでロールケーキとシュークリーム(これは私用)と缶コーヒーを買ってからサキさんの特養へ。

サキさんは少し機嫌が悪そうな感じ。
「サキさん、お誕生日おめでとう。今日で60歳だよ、還暦だよ。」
少しずつ表情はほぐれだしてきた。
サキさんに(私の)兄ちゃんが亡くなったことを伝えるが反応は無い(仕方ない)

お昼ご飯の前だったけど、買ってきたロールケーキを食べる。

2016年4月19日サキさん60歳


スポンジもクリームもおいしそうに食べてくれた。食べることは今のところ何も問題ないように思える。反応は今一だがそれでもテレサテンの歌で
「息を止めてそばにいて」を
「息を止めたら死んでまう
と歌詞を変えて歌ったら笑ってくれた。
額のシワを触りながら
「シワシワ、シワだらけになっちゃうよ」
このシワという言葉にも大きく反応して笑ってくれた。
そして昼食も完食。あれだけロールケーキ食べたのに。


また、昼食の前に、特養のスタッフの皆さん、利用者さんがサキさんの為に「ハッピーバースデー」を歌ってくれた。このときのサキさんは本当に素敵な笑顔で皆さんに応えていました。
うれしい気持ち、楽しい気持ちが表情に現れたのだと思います

スタッフの皆さん、ご一緒している利用者の皆さん、還暦を迎えたサキさんをこれからもよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サキさんが見れてうれしかったです! (おばば)
2016-04-19 21:31:03
サキさんが涙をこぼしていたのは、しばらく会えなかったからでは・・・?

笑顔も出たということなので安心したのかなって思いました。

お兄さんのこともあって、まだ気持ちの整理はつかないと思いますが、明日から仕事!
お兄さんやサキさんに感謝して、前を向きましょう。

ご自分の健康にも充分気を付けてくださいな。
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2016-04-19 22:07:00
おばばさん、ありがとうございます。

明日からまた仕事です。まだまだ頑張らなければなりません。健康にも気を付けて。
サキさんの笑顔を見続けるためにも私が倒れるわけにはいかないですもんね。
返信する

コメントを投稿