サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

特養に入ります

2015年09月20日 22時29分32秒 | 今日のサキさん
平成27年9月20日、今日のサキさん

首が後ろに倒れこんでしまうので、それを防ぐために白い布(バスタオル?)が何かに巻かれて、首にあてられています。車いすはタイヤの空気が抜けているため、ブレーキをかけていても効かず、サキさんの左足のツッパリでどんどん動いてしまいます。左足は健在。しかし、足首は妙な方向にねじれていることも。

上ばっかり向いているので、上から写真。

今日のサキさんは、お茶が飲めなかった。ストローで飲むのだが、なかなか吸い込めない。紙コップから直接口にもっていくと、やはりこぼれてしまう。お茶は飲めなかったが、声を出して笑ってくれた。帰り際にも、看護師さんの声掛けに「ワッハッハ」と大きな笑い声。よかった。

サキさんの特養入所が決まりました
今度の土曜日、26日です。岐阜病院へ9時ごろ行き、退院の手続きを済ませてから、サキさんを特養に送ります。車いすは前日に特養さんで借りる予定です。病院は岐阜市の東の端特養さんは西の端です。同じ岐阜市内でも車で、40分程かかります。サキさん、ずり落ちずに座ってられるかな。少し不安。
不安と言えば、特養の相談員さんがしきりに不安を口にされるのも不安。金曜日に入所日を決めましたが、その際にも「本当にウチでよいですか? お試しのつもりで入所してください」と、こちらの不安を余計にあおる発言。不安にされても、ほかに行くところもないし・・・。新しい特養です。新規開所の特養です。私も一緒になってサキさんにとって居心地の良い場所になるように、積極的に関わっていこうと思っています。何をやっても、後悔はついてくると思いますが、ならば、やりすぎて後悔する方が、やらなくて、手をこまねいて後悔するよりは、はるかに良いのでは、と思いますので


飛梅の会(代表:越智須美子さん)
障害厚生年金の受給資格改正の署名
3.pdf」をダウンロード
目標10万人


最新の画像もっと見る

コメントを投稿