サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

張り紙について話し合い

2016年04月23日 22時14分54秒 | 今日のサキさん
今日は朝11時から歯の治療。その前に買い物も済ませ、サキさんの面会は昼からに。

歯の治療を終え家に着いたのは午後1時。まだ麻酔で口の中がしびれているが気にせず食べる。(何を食べたか思い出せない。やっぱり、あぶない)少しウトウトし、気付いたら4時前。あわててサキさんのとこに向かう。

施設に着くと、丁度、施設の責任者の方がみえた。もしサキさんが肺炎等をおこした際の入院先となる病院のパンフレットを頂いた。特にどこでなければ嫌だという病院に対する希望はないので、ありがたく頂いた。
そして、張り紙の件を訪ね、20分ほど話をしました。結論としては、
 他の利用者やスタッフの特定できる写真は載せない。
 施設が特定できるような内容は載せない。
 施設のことを書くときは前もって相談を(これは要望)
施設としては評判等も気になるところで、おまけに最近の個人情報保護の問題もあり、施設としても大変らしい。勝手なことを書かれても困るということだろう。でも、日記でしかも思いつくままに書いているので、どんな内容になるのか実際に書き終わるまでわからない。だから、施設の内容にかかわることは極力書かないことにします。気になることは直接伝えることにします。でも良いところはどんどん伝えていきますね。感謝の気持ちも。

サキさんは今日も浮かない表情。

顔はすべすべでつやつやだけど、目が寂しそうに何かを見つめている。

今日の夕食も淡々と淡々と、黙々と黙々と、無表情で食べ続け完食。サキさんにはソフト食のほうが食べやすいのかな?大っ嫌いな豚肉も黙々と文句も言わず、嫌な顔もせず、食べきってくれた。


それにしても、サキさんは何を見つめているんだろう。何を思っているんだろう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-04-23 22:36:51
こんばんわ。娘(8ヶ月)を寝かしつけてきました。
食事、普通食も食べていると拝見しました。
人間、やっぱり口から食べることが何より大切だと思います。
時間がかかって他の職員に何思われても(これは現場の意見ですが)その人のペースに合わせて食事介助する、一口でも多く食べてもらう、それもプロとしての力量なのに、リスクのため...なんて残念ですね。
少しでも多くサキさんが美味しいと思いながら食事ができますように*
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2016-04-23 22:55:37
柴さん、ありがとうございます。
サキさんはまだ若くて歯も揃っているので、お菓子も本当にいい音をさせて食べてくれます。なので普通食をできるだけ食べさせてあげたいのですが・・・。
おいしいと思って食べてくれているかはわかりません。食事中の表情も変わらないので。
返信する

コメントを投稿