サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

2度の雄たけび?

2018年02月10日 21時59分21秒 | 今日のサキさん
今日のサキさんは、2度、雄たけび(オスじゃないけど)をあげました。

食事の運ばれてくるのを待っている時に1回。そして食事中に1回。
雄たけびのような、絶叫のような、悲鳴のような・・、どんな表現がぴったりくるんだろうか?

表現力に乏しい私には、言葉で表すのがとても難しいです。目をひんむいて、首に筋をたてて・・・、それはそれは大きく、他のユニットの方にも聞こえそうな、甲高い声です。

思わず、利用者さんたちは、何事かと一瞬、動きが止まってしまう感じでした。


夕食前のサキさん


食後のサキさん。表情は、ほとんど同じです。

途中、しっかりと目を開き、じっくりと、そして確実に私を確認するや否や、ギュッと力を入れて目を閉じるサキさん。

確実に、自分の意志で、
私を拒んでいる?

そんなことはないか・・・わからんけど。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿