サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

2週間ぶりの面会

2021年03月06日 17時02分23秒 | 今日のサキさん
今日は2週間ぶりのサキさんの面会日。お姉さんと一緒に行ってきました。


いつもとは違う向きのサキさん。

マスクの耳にかけるひもがちょっと伸びています。理由はすぐにわかりました。

マスクがすぐに口から外れてあごにきてしまうので、ひもが伸びてしまったのでしょう。
 サキさん、ちゃんと口にマスクしんと意味ないよ。

今日のサキさんは、ずっと目を閉じ、というか、気持ちよさそうに眠っている感じでした。いつものようなうなり(うめき)声もなく、口をもごもごすることもなく、微動だにしません。穏やかに休んでいます。今日は気温も上がって丁度良いポカポカ加減だったのかも知れません。

4月で65歳になるサキさん。誕生日にショートケーキを差し入れていいか施設の方に聞いてみました。本当は自分たちで食べさせたいのですが接触を制限されているので、差し入れだけでもと思って聞いてみました。

結果は、本当は差し入れダメなんだけど、せっかくの誕生日なのでプリンやヨーグルトなどの密閉された容器に入ったものならOKですと言う事でした。ショートケーキはスポンジが心配なのでダメということでした。

早く直接、私たちの手で食事の介助が出来るようになって、サキさんに思いっきりアマ~~イものを食べてもらいたいです。生クリームをいっぱい口に頬張ってもらいたいです。

ちなみに最近の私。
部屋でゴロゴロ。そして

3kg 太りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿