サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

耳たぶのシワ

2018年11月16日 21時15分06秒 | 私の日記
耳たぶにシワのある人は、脳梗塞、心筋梗塞になりやすい、そうだ。

耳たぶには、血管がほとんど通ってないそうで、血液の流れの悪い人は、耳たぶにすぐに影響が出てシワになる、そうだ。

少し前に、テレビでやっていた。
すぐに耳たぶを触ってみたが、触ったぐらいでは分からない。「まあ、大丈夫だろう」と思っていた。



まずい、深いシワが。

毎年、会社の健康診断では「メタボ」で引っ掛かっている。

気をつけないと。

サキさんより少しでも長生きするためにも。

今日も、ラーメンに、冷凍のほうれん草、冷凍のネギ、卵、乾燥ワカメを加えて食べた。

こんなんでいいのか、悪いのか。

ご飯炊くのは、本当にめんどくさいし。特に冬場は、お米を研ぐのが冷たくつらいし。
でも、何とか頑張りましょう。


そう言えば、サキさんの耳も・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳たぶのしわ (あけ)
2018-11-17 00:49:03
聞いたことあります。最近の、テレビや雑誌は、病気予防ねた多いですね、あまり、振り回されず、ちゃんと、食事して、よく寝て、ポジティブ思考、負の感情を持たないようにすると、元気で過ごせる気がしますけどね。私の、旦那さんも、メタボ気味、ラーメンは、麺を、湯がいてから、新たに、お湯を、沸かして、スープと、野菜を多めに入れます、お米研ぐの、これから冷たいですね、無洗米だと、栄養あるし、楽ですよ。年を重ねるたびに、炭水化物控えめに、動物性たんぱく質多めに、バランス良く、お食事してくださいね。奥様の為に、元気でいなくちゃですね。
Unknown (サキさんの夫)
2018-11-17 22:36:54
あけさん、ありがとうございます。
元気でいるには、まず食事からと思うのですが、好きなもの、楽なものばかりで・・。
でも、最近の冷凍食品は、ほんとおいしくなりましたよ。
無洗米、いいですね、試してみようかな。

コメントを投稿