サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんの為に生きるのだから

2018年10月30日 21時25分34秒 | 介護日記
「死にたい、死にたい」
いつまで生きなあかんの。もう疲れた。」
「はよ死にたい。死んでまいたい。」


ウツや、更年期の症状も重なっていた頃、まだ、介護保険を利用する前の話しです。

いつもは、力なくか細い声で訴えていましたが、その日は、大きな声で気も狂わんばかりに、喚き散らしていました。私は、おろおろするばかりでしたが、意を決して、サキさんを抱きしめて言いました。

「サキさん、もういい。もうがんばらんでもいいで。これからはお父さんが頑張るで。今までのサキさんは、もう今日で死んだんや。サキさんのはオレがもらうで。これからは、私や子供たちのために生きて、生き続けて」

しばらく、サキさんを抱きしめ続けました。

その後、サキさんは「死にたい」と、ぐずることはありませんでした。しっかりと受け止めてくれたんだと思います。


そんなサキさんの命をもらったのだから、私の命もサキさんの為に使わないと。残りの人生、サキさんの為に生きていかないと。さきさんに活かしてもらった私の人生だから、サキさんにしっかり返さないと。

もし今、倒れでもしたらサキさんに合わせる顔がない。

残りの人生をサキさんの為に生きるためにも、まず自分の健康に気をつけないと。


土曜日のサキさんです。

サキさんの笑顔を見るためにも、私がまず明るく健康でないと始まりませんね。色々つらいこともありますが、まず私が明るく笑顔で生きていかないといけませんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あけ)
2018-10-31 09:54:10
大切な、人が、存在する、それだけで、嬉しいですね。介護者さんが、はつらつと、笑顔だと、奥様にも、伝わりますからね、声の、トーンでも、不安感を、感じますからね、旦那様の、体調第一、無理なく、奥様の、お世話、さしあげて下さいね、今日も、お元気で…
Unknown (サキさんの夫)
2018-11-01 22:34:04
あけさん、ありがとうございます。
私の人生は、本当にサキさんに拾ってもらったようなものなので、サキさんの為に出来る限り頑張りたいと思っています。
あけさん、いつも本当にありがとうございます。急に寒くなってきました。あけさんも体調に気をつけて下さいね。

コメントを投稿