サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

息子と

2018年08月14日 17時44分15秒 | 今日のサキさん
お盆の期間、金融機関は通常の営業をしているので、久しぶりに銀行と郵便局に行ってきました。

銀行は、結局ATMで済んでしまいました。通帳がいっぱいになるかと思ったのですが、まだまだ余裕がありました。サキさんの通帳(特養さんの分の)に、サキさんの別の口座から振り込みも済ませました。これでしばらく大丈夫です。

その後、郵便局へ。大変遅くなりましたが「男性介護ネット」の会費を振り込んできました。年会費1000円、ちゃんと振り込みできました。(これも結局ATMで済んでしまいましたが・・・)

それから、久しぶりに息子がやってきました。
二人でご飯を食べた後、サキさんの特養さんに行ってきました。




久しぶりに大好きな息子を見てもあまり表情は変わりません。開いていた目も閉じてしまいます。私の時と同じです。

それでも、ときどき私の時にはなかった、身体をぴくッとさせて、いつもと違った反応をしていました。少し声も出て(何を言っているかはわかりませんが)いました。

在宅の終わり頃、サキさん、意味を反対に理解して行動していました。
上がると下がる 登ると降りる
右と左(これは知り合ってからずっとか)

そんなサキさんだから

笑うと怒る
嬉しいと悲しい

そんな感じで、今も表現が逆になっているのかな。
だとしたら、睨むような表情も、イヤそうに目を閉じるしぐさも、本当は・・・・。



また、息子、来てくれるって言っとったでね。
明日は、お姉さんと行くでね。待っとってね。