分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

アスパラガスと尿の臭いと遺伝子検査。

2021年03月18日 | 身体・健康

かなり以前の記事ですが、
アスパラガスを食べると、
尿が臭いことに気がついた

と、書きました

 

アスパラガスと尿の匂い -栄養と心の繋がりを知って、

とにかく自分の体調の変化に耳を傾けていた
真っ最中のころのお話です

 

今日は改めて
アスパラガスネタです(笑)


アスパラガスを食べた後に
トイレに行くと必ず尿がキツイ臭いする…

 

これには、
アスパラガスが分解された際に出る物質が、
臭いの”もと”になっていて

アスパラガスが体内で分解されている証拠だ!

 

だからこの分解酵素を持っていない人は
尿がキツくならない!

 

なんて当初は言われていたそうですが、

 

最近の研究では、
分解酵素の問題ではなく、
この臭いを嗅ぎ分けることが
出来るか否か

 

”臭い嗅ぎ分け”
のほうの遺伝子に関係していることが
明らかになっているようです

 

アスパラガス摂取後の尿における特徴的な匂いの排泄および感受:心理物理的および遺伝学的研究より抜粋

嗅覚受容体遺伝子OR2M7近くの一塩基多型が,
アスパラガスの匂いの感受と相関することが分かった。
この一塩基多型は匂いの産生とは相関しなかった。
匂いの産生および感受の双方に関して
個人差が相関し,それぞれ異なる遺伝子の影響を受けていると結論付けた。

 

面白い実験です
これにわたしも是非参加したいと思いました

アスパラガスを食べて
尿が臭いと思ったことがあるあなた…


この嗅ぎ分け遺伝子、
嗅ぎ分けれる人の方が
レアキャラ(笑)
(遺伝子多型)らしいです

訂正

すみません、
嗅ぎ分けられない人が遺伝子多型のようです、

アスパラガス酸の…
*臭い嗅ぎ分け遺伝子…さほど嬉しかないが(笑)

嗅ぎ分けできる人の方が少ないということで
遺伝子多型の方の方が多いということですね。

*メタンチオールやジメチルスルフィドなどの硫黄化合物の臭いを嗅ぎ分ける?

 

 

実験ではサンプル使用しているようで、
分かりやすくて良いですが、

わたしが誰か他の方の尿の臭いを嗅いで、
臭いを嗅ぎ分けられるか
知りたいです(笑)

 

 


あなたの尿、アスパラガス食べた後どうですか?

と聞いたところで、

嗅覚には個人差があるし、

 

わたしは臭いませんと答えた方の尿と、
わたしは臭うと答えた方の尿を、
みんなで臭い比べっこしないと、

あなたの尿、アスパラガス食べた後どうですか?

臭います


と答えた方の尿をわたしが嗅いでも

まるで臭わない…ということもあるかもしれません

 

臭いくらべっこしないと…
分からないです(笑)

 

なかなか実現しない実験です(笑)

 

そんなことを一人で妄想していたら(笑)

アスパラガスの臭い嗅ぎ分け遺伝子多型を
チェックする遺伝子検査キットなるものが
しかと存在していました

ジーンクエスト

 

 

いや~世界って凄いですね
改めて感激

 

わたしは23&meもやったことありませんので、
遺伝子検査、楽しそうです

 

遺伝子の祖先のルーツや、
病気のリスク、遺伝的な体質傾向

300項目でズバリと判定されます

 

そんな項目を眺めていたら、
ふと最近みた映画、
GATTACAを思い出しました

 

こんな遺伝的検査が
誰でも手軽(3万するからわたしには決して鉄軽ではない)に出来て、

DNA操作出産が当たり前の、
近未来の設定で描かれたGATTACAの世界


あながち、
遠い未来の話でもないのかも…

なんて思ったり、、

 

わたしの好きな映画に
ひとつ加わった映画、ガタカ

 

次回は、ガタカについて書こうかな? 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B12不足と、ベジタリアン | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wagawaです^^)
2021-03-22 20:40:02
私もアスパラガスの臭いします
息子も言ってたような。。
確かmycodeと言う遺伝子検査で分かったような気もします
*mycode検査してますが、そこ見てません
返信する
Unknown (INDIGO塾)
2021-03-22 21:37:17
wagawaさんに覗いて頂いて感激です。
アスパラガス臭いますか(^^♪
親子だから、息子さん多型引き継いだのかも。
是非家族みんなで実験してみてください(笑)

mycode、ググってみました!
そちらも結構なお値段しますね。
そこ、しっかり見てください🤣
返信する
Unknown (まりり)
2021-03-23 08:07:53
私は大根食べると明らかにいつもと違う匂いだと思っていました。
アスパラ‥食べてみますw
返信する
Unknown (INDIGO塾)
2021-03-23 09:54:43
まりりさま
大根も臭うのですね~!
わたし大根で感じたことなかったです。
今度多めに食べて実験してみます!('Д')

すみません💦訂正
嗅ぎ分けできる人のほうが少なく、
嗅ぎ分けられない人が遺伝子多型のようでした。
返信する

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事