分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

低糖質なシーフード炒飯とリゾット

2019年07月11日 | ご飯

低糖質シーフド炒飯

 

一見するとふつうの炒飯のように見えますが、

お米はほんの少しだけしか入れていないのに、まるで炒飯のように見えるではないですか?

お米ではなく、ほとんどがカリフラワーで出来た炒飯なのです

 

トップバリュ・イオンから発売されている、糖質制限の見方

お米のかわりに食べるカリフラワー(冷凍品)

これ、かな~り便利で、おススメですよ

300g入りと、結構たっぷりと入っているので1袋で3~4食分使えます

 

さらに、かなりの低糖質

お米の割合を多くすればカリフラワーはそんなに気にならないし、

カリフラワーの割合が多ければ”炒飯もどき”を味わうことが出来るでしょう

 

疲れて何もしなくない時

わたしはこのトップバリュのカリフラワーを手に取り、同じく冷凍コーナに置いてあるシーフードミックスを買います

野菜やキノコ、卵など、冷蔵庫にあるものと一緒に炒めるだけで

すっごく簡単即席シーフードミックス入りの炒飯が完成します

 

ちなみに、冷凍食品の野菜を買い込んでいる人をよく見かけますが、

冷凍カリフラワーをここでススメておいて言うのもなんですが…(笑)

残念なことにあれらの冷凍野菜は栄養素はほとんど抜けているので、

栄養素の補給にはなっておりませ~ん

 

まあ”彩り”と”繊維補給”くらいにはなるかな…

わたしは少し気休めに仕上げにパセリを大量に入れて…

 

そしてこちらは、👇

同じくカリフラワーに少量のジャスミンライスを加えて作った、リゾットもどき

トマトを加えて、一緒に炒め煮風にした後、、

リゾット風にする秘訣は調味料にあります

 

じゃんっ!!

腐乳(白腐乳)

ご存知ない方も多いと思いますが、

こちらは中国や台湾ではポピュラーな調味料

 

お豆腐を塩漬けにして発酵させたもの

かな~りしょっぱい

 

お酒のおつまみにチビチビと食べる方もいるようですが、

しょっぱいので大概は炒め物やおかゆの漬物代わりとしてよく使います

 

と言われるだけに?

不思議と、クリームチーズみたいな濃厚さが出ていて、

わたしは結構好きな調味料のひとつです

 

この腐乳を一欠加えると、チーズリゾットのようなお味に近づくからのあら不思議

まるでトマトチーズリゾット風の炒飯です

 

中華調味料、腐乳

トップバリュのお米の変わりになるカリフラワー

どちらもおススメ

 

炒飯が食べたいけど減量中・糖質制限中

という方には、トップバリュのカリフラワーは是非おススメです

 

ちなみに、お米のかわりに食べるブロッコリーなるものの発売されているそうな…

見かけた方は挑戦してみてください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事