分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

旬のトウモロコシ。レンチンでも美味しくするコツ

2020年08月29日 | おやつ
毎年夏ころからスーパーに並ぶトウモロコシ…🌽
 
 
コーン缶は美味しくて料理に重宝しますが
やはり獲れたて茹でたてのトウモロコシには敵わな~い
 
旬のトウモロコシは甘くてシャキシャキして
とっても美味しいですよね
 
 
というわけで
 
既に夏も終わりかけの8月末
とある昼
 
 
スーパーで買ってみたトウモロコシをいざ食べます
 
子供のころは、
母がトウモロコシを数本まとめて買ってきては
大きな鍋で茹で、
 
それを家族みんなでおやつに食べる
 
そんな懐かしい光景が甦りますが
 
 
 
一人暮らし
1本しか買わないトウモロコシを
 
この猛暑のなか火を使ってぐつぐつするのも面倒
 
 
そこでトウモロコシを電子レンジへIN
 
 
トウモロコシ、茹でずに電子レンシでチンすると
実はとっても楽ちんです
 
 
 
とくに本数が2~3本なら、
電子レンジの方がおススメかも
 
 
ここで、トウモロコシを美味しくするために
ちょっとしたコツがあります
 
 
すごく簡単な話ですが(笑)
 
 
皮をむかずに、
そのままチンすること
 
 
 
たったこれだけで
甘みがググっと詰まった
美味しいトウモロコシが出来上がり


食べる時に皮をむいて食べま~す
 
 
皆さんはもう今年
トウモロコシ食べました??
 
 
まだ食べていないと言う方は
まだ間に合う
 
 
急いでスーパーへGO
 
 
電子レンジで簡単に美味しく茹で上がりますから
 
是非皮つきのままチンしてみてくださいな
 
 
トッピングに飾ったり、
 
枝豆と一緒にご飯に少しまぜてトウモロコシご飯にしたり
お弁当つめたり🍱
 
 
今日は甘くて美味しいトウモロコシ
レンチンで簡単に美味しくするコツでした🌽👋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動脈硬化改善法…だけじゃ片手... | トップ | コロナワクチンと副作用と発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事