分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

繊細さんが絶対知っておくべき知識!カフェイン量ランキングBest5

2021年08月19日 | 【食】食事・栄養アプローチ

こちらを今読んでくださってる
繊細さんはきっと人一倍深く考え
脳が疲れやすく興奮しやすい
夜になってもリラックスできない
休んでる気がしない…
なんて方多いのではないでしょうか?
実はそれは日頃飲んでいるもので
さらに悪化させてしまってるかもしれません。
コーヒーや紅茶などに入っている
カフェインにより脳をさらに
興奮させてしまってる可能性があります。
ただでさえ脳が興奮しやすい
繊細さんだからこそ
飲み物に含まれるカフェインの量を
しっかり把握しておきたい知識の
一つでないでしょうか?

 


というわけで今回のテーマは
繊細さんが絶対知っておきたい知識
【カフェイン量ランキング】

 

 

カフェインの量が多いランキングを
頭に入れておくことで、
その日の体調や気分に合わせて
飲み物を賢く選択し、
カフェインとも上手に
付き合えるようになるのはもちろんのこと
繊細さんの脳を過剰に興奮させずに済み
ので日々穏やかに過ごせます
とくに繊細さんの女性であれば
将来の病気…
乳がん子宮がんなどの婦人科系疾患の予防にも役立つでしょう。

 


では早速 
【カフェイン量の多いBest5】 

1位 玉露           160mg
2位 コーヒー         60mg
3位 カフェオレ        40~50mg
4位 紅茶・レッドブル     30~32mg
5位 煎茶・ウーロン茶・ほうじ茶 20m

(100㎖あたりのおおよそ量)
(レッドブル:市販のエナジードリンク)
(玉露:栽培方法が異なるお茶で栄養豊富・香りが豊かでお茶屋さんでは高級品)

 


私はコーヒーが好きで☕
とくにカフェオレが飲みやすくて好きです
夏はアイス、冬はホットで、
ついつい1日に2~3杯飲んで
しまうことがあります
このランキングを見るとコーヒーは
2位…飲む量を気をつけなければと思いました
そして私はカフェインを摂ると
結構頭痛が起きる頻度が
高くなることがあったり
逆にコーヒーを飲んで頭が冴えて
仕事がはかどる!という経験もあります
遅い時間に飲むと
目が冴えて寝付きが悪くて困ったり…と
様々な影響をカフェインで感じるタイプです
みなさんもコーヒーで頭痛がしたり
もしくは頭が冴えたりと…
カフェインを摂ることで
なんらかの身体変化を感じる!!という方は
多いのではないでしょうか?

 

 

カフェインを摂ることで
身体に変化が現れるのは、そのような作用が
カフェインにはあるからなんです。 

・頭をシャキッとやる気にさせる覚醒作用!
・食べないでも元気を保てて空腹解消!
などの有り難い一面がある中で 

・脳を緊張、興奮させる
・緊張状態によって脳の血管を収縮させるで 頭痛が出たりする
などその人の体質によって
メリット・デメリットが分かれるのが
カフェインと言えるかもしれません。 

身体や脳がただでさえ毎日緊張状態で
生きている繊細さんにとっては
逆にカフェインは緊張状態を高めてしまい
逆効果になることも多いと思います
また、カフェインは女性ホルモンの
エストロゲンの代謝にも関わっているので、
摂りすぎはエストロゲンを過剰にし、
婦人科系疾患の要因にもなり兼ねない
デメリットもあるのですが
あまり知られていません…
とくに脳と身体が日頃から興奮・緊張しやすい繊細さんの女性は!!
カフェインの量は意識して
出来る範囲で減らす工夫をしておくと安心です 

カフェインの摂取量の目安
個人の体質や体調、代謝能力によっても
異なりますが
□1日300mg
(繊細な私はこの量を超えないように気を付けています)

一般的には
□1日400mg
私の感覚ですが
繊細さんの身体的には
ちょっと多い気がします 

カフェイン量ランキング1位の玉露は
そんなに飲む機会がないと思いますが
私のようにコーヒーやカフェオレ好きの人はきっと多いはず
いきなり減らすのは大変なので
そんな時はノンカフェインのコーヒーが
おススメです↓

【クライス カフェインカットのおいしいコーヒー 100g】



カフェオレなどにしてしまうと違和感なく
美味しく飲めます
3回に1回はこういった
ノンカフェインコーヒーにするなど、
ご自身の出来る範囲で意識してみてくださいね。

 

今回は
繊細さんが絶対知っておきたい知識
【カフェイン量ランキング】をお伝えしました。
些細なことかもしれませんが
その些細なことで繊細さんの何気ない毎日の
心と身体に影響があるなら、知っておいて損はない情報ですよね! 

そのほか、明日から実践的に使える繊細さんのためのお役立ち情報を
Instagramでは簡潔に図柄で分かりやすく解説
Instagram
Youtube(2021年9月~配信予定)
では動画でさらに詳しく解説しております!
YouTube】 

メンタルが弱い!自分に自信がない!
そんな私と同じようなお悩みを抱える繊細さんは
是非チェックして一緒に取り組んでもらえると嬉しいです
今日の記事を読んで心と身体の健康に繋がるちょっとした豆知識や
食事のことをもっと知りたいと思ってくださった方は
メンタルと食事の繋がりが楽しく学べる
はじめての分子栄養学のお話し会
9月にも開催されます。
興味のある方はぜひポチっと押してみてください!
↓ご予約は下のリンクからすぐ見れます↓
次回9月18日(土)開催 お話会お申込みフォーム ¥2,500

【lisa★プロフィール】
1986年 愛知県生まれ

幼少期から繊細で
自分に自信がなく、傷つきやすく
メンタル弱かったわたしは
なんとかこの生きづらさを改善しようと
自己啓発本を読んだり
セミナーに行ったりしたが…

一時的な改善になっても
私の生きづらさを
完璧に直すものはなかった

何をやってもダメなんだと
人生に絶望を感じていた頃
ふと思った!
私の学んだ全てをやってみよう 

それから生まれたのが
精神論やその場しのぎのやり方ではなく
確実に変化するこの3つのメソッド

【食】分子栄養学
【メンタル】認知行動療法
【行動】行動分析学

これが私の人生をかけて証明した
確実なやり方!

これを多くの私と同じ悩みをもつ
人に知ってほしい…

今の現状を生きづらさを
一歩踏み出して変えてみませんか?
今日の小さな積み重ねで
10年後のあなたの未来は変わります!

自分の合った方法で学ぼう・知ろう

▼個別カウンセリング▼60分/¥5,000
21年カウンセリング日程 - 繊細さんのメンタルと体が変わる究極のメソッド


▼【食】分子栄養学を特に学びたい▼
オーソモレキュラーアカデミーで講師の一人として活動をしております
毎月『はじめての分子栄養学お話会』開催中👇👇
はじめての分子栄養学ZOOM講座 オーソモレキュラーアカデミー
次回9月18日(土)開催 お話会お申込みフォーム ¥2,500

▼Instagram▼
https://instagram.com/lisa_katsuta_mn?utm_medium=copy_link

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情緒が不安定な朝に繊細さん... | トップ | 人目を気にする繊細さんしか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【食】食事・栄養アプローチ」カテゴリの最新記事