分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

胃が悪い人・胆汁要らずのVA補給

2020年01月18日 | 身体・健康
前回記事ではVAの吸収には

”胃の状態・肝臓の状態が関係する”ということについて書きました






胃と肝臓を健康・元気にしなくてはいけないわけですが



極度の乾燥肌やドライアイなどで悩んでいる人にとっては、

胃や肝臓を健康にすると言ったところ
それにはある程度の期間が必要なり、

長期的アプローチ必須になることからも、



とくに乾燥するこの季節


お肌や足の”かかと”はガサガサで。。。
エアコンの風で目・コンタクトはカピカピに。。。

と、
困っている人もいるかもしれません




脂溶性のビタミンの吸収に、
肝臓で作られる胆汁が関わっているのには、


胆汁が水と油を乳化させる働きを担っているからだそうです



カレーライスを食べたお皿は、
水で洗ってもなかなかピカピカになりませんが


洗剤を付けたスポンジで洗えばピカピカキュッキュ

油汚れが綺麗に洗い流されていきます




肝臓で作られる胆汁はこれと同じで、

脂・脂の食べ物が胃に入ってきた時にこの脂・油分を
洗い流すわけです



(洗い流すわけではないですが)
水と油が溶け合わさる(乳化される)ことで吸収できるようになります




胃の状態が悪い人はもちろん、

肝臓の機能が落ちている
何らかの不具合が肝臓やら胆のうやら胆管などで起きていて


胆汁がしっかり分泌されない人は、
いくらビタミンA、ほか、その他の脂溶性ビタミン、
または油分の多い食べ物(揚げ物・ラーメンなどなど)を摂っても




吸収がうまく出来ずにお腹をくだし、
下痢


胸やけ



などが起きたりするかもしれません




乾燥肌を改善したくてビタミンAなどを摂っても、

胆汁が出ていないと一向に吸収効率は上がっていきません




そこで役にたつのが
吸収効率までを考えて作られたサプリメントなどです



胆汁の出が悪そうな人には、

胆汁が出ていなくても吸収できる形になったタイプを摂取するのがおススメです


ドクターズサプリなのに結構安くておススメなのが
こちら、リキッドタイプのビタミンA




もともと水に溶ける形になっているので、
胆汁なしでも吸収できるビタミンAです




USA・Amazonで以前出てましたが、
(日本への個人輸入はカートではじかれましたけど)
最近見たらUSA・Amazonでも取り扱いが無くなっていました

ヒアルロン酸リキッドは売ってました…



日本だと病院でしか買えないドクターズサプリメントも
アメリカだとAmazonでふつうに気軽に買えたりすることがあるのは、
やはり羨ましい



わたしも最近は寒くてエアコンガンガンです
コンタクトだし乾燥肌のわたしは、床暖があるお家に引っ越したーい



あまりの乾燥肌に悩んでいる
ドライアイが酷い
脂物を食べた日にはよくお腹を壊す


そんなお悩みを抱えているひとは、

ご自身の胃・肝臓の状態を把握して、要ケアならアプローチ必須はもちろんでしょうが



胆汁要らずのこういったタイプの補給もおススメです


あと、余談ですが
お肌にはワセリンもおススメですよ


わたしは化粧水も乳液も滅多に使わず、

お風呂あがりはオイル、またはこれ1本で済ませることがほぼ多いです




◎万する高い化粧水も美容液も…
もはやほとんど浸透などしないわたしのお肌にとっては

乾燥対策さえしておけば問題なしです


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタミンAを効率よく吸収する... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事