分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

フコイダン、ヨウ素をお手軽に♪根昆布粉末

2019年04月24日 | 身体・健康

最近買ってみた、意外と使える根昆布粉末

根昆布の特徴はドロドロ?の粘り

 アカモク(ギバサ)やもずくなど

海藻に含まれるフコイダンがネバネバの正体です

 

根昆布の栄養素は食物繊維に加えてヨウ素カリウムが豊富

甲状腺ホルモンの検査をしたら、)(オーソモレキュラー的に)甲状腺ホルモンがやや低下気味だったということもあって、

カリウムも結構低下していたこともあって、、

カリウムやヨウ素のサプリメント単独摂取は絶対厳禁ということもあって、

フコイダン効能も嬉しい根昆布粉末はわたしにぴったりかも

 

この商品

根昆布をただ粉末にしただけの完全無添加、根昆布パウダーです

 

毎日ほんのちょびっと…

小匙1使うか使わないかくらいの量なので、かなり大容量で使い方に悩むところです

 

商品パッケージに記載された根昆布粉末の使い方には

味噌汁・スープ・ふりかけ・天婦羅・カレー・ハンバーグ…

かなり幅広っ

 

昆布水以外にもかなり活用法があるようです

 

ようはなんでも有り!!ってところなのでしょう

昆布の美味しい出汁風味と、昆布の海の塩っ気が多少効いていて、

思いのほか使えます

 

天婦羅の抹茶塩ならぬ昆布塩とは、よく考えたもんです

塩代わりに使うこともあるのですが

最近のわたしのお気に入りは根昆布粉末サラダ

キャベツやキュウリや青じそ、お好きな野菜と豆腐を混ぜて、

ゴマ油と根昆布粉末を加えて塩で味を整えるけ、和風サラダです

他にもたたきキュウリの和え物で、

刻んだ梅干しとキュウリを根昆布粉末で和えるだけ!

など、副菜の調味料としても活用出来ます

 

塩昆布キャベツってありますけど、

あの塩昆布にもアミノ酸なんちゃらって結構入っているので、ただの根昆布粉末のキャベツ和え(胡麻油・エゴマパウダー・塩)ってのも充分美味しいです

 

そして何と言っても梅昆布茶

市販の昆布茶は色々と余計なもの(?)が入っていますが、

わたしが飲んでいる自家製梅昆布茶は、この根昆布粉末に梅干しをいれてお湯を注ぐだけ

 

わたしはこれ結構好き

時間を置けばおくほど昆布のネバネバが増してドロネバになります

 

適度にヨウ素とカリウムが補給出来て、結構料理の幅が広がる根昆布粉末

おススメです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイハーブで買えるミセル化... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事