分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

中国小吃好きにおススメ!王子の隠れた名店

2020年05月31日 | おやつ

中国の軽食、小吃(シャオチー)

 

シャオチーという言葉が聞きなれない日本人ならば

日本で言うならたこ焼きとかクレープなんかがシャオチーという部類になるかしら…?

 

夫婦共働きが多く

3食外で食べることも多い中国人が

朝食やおやつに屋台で簡単手軽に食べれる軽食のことを指すようです🙌

 

 

中国屋台と言えば

御徒町、上野・アメ横界隈で大概事足りてしまうため

なかなか新規開拓に至らないのですが😅

 

それでも中国・中国人・中国グルメ好きなわたしとしては

常に美味しそうな中国料理店に目を光られております😎😎😎

(ただの食いしん坊笑)

 

そこで今日は

わたしが一番好きな豆乳が飲めるおススメのお店のご紹介

 

東京北区、王子にある麺香厨さん

 



ここの自家製豆乳がと~てもっ美味しいのです

 

豆乳だけでなく、

点心のお店なだけに点心のお味も間違いないです

 

 

特急点心技師のオーナーが構える

家族経営の暖かい雰囲気のお店

 

特級点心技師とは、日本人のわたしにはいまいちピンとこない資格だけど

名前からしてなんかすごい職人技であることは間違いない(笑)

 

 

王子のはずれ(駅からちょっと歩く…)

こんな殺風景な場所にこんな穴場のお店が??

 

と驚くのですが

 

近くには中国人留学生が通う日本語学校やらが多くあるらしく

そこの生徒さんたちに本場の故郷の味を…

 

という想いで店が構えられているみたいです

 

中国の朝の定番と言えば

油条(you2 tiao2)、中国の揚げパンみたいなやつ

 

豆乳に浸して食べたり

刻んで豆花(dou4 hua1)や粥(zhou1)に入れたり

 

アメ横の屋台でもそんな光景はよく見かけるし

屋台で大量に袋に詰めた油条をテイクアウトしている中国人を見かける

 

中華食材店などで買える油条も

自宅でしっかり温めて食べると結構モチモチカリカリになって結構美味しいらしいです

わたしはやっぱり屋台で出来立て熱々を食べたいけど

 

ちなみに、

中国や台湾では豆乳を本当によく飲みますよね

ご家庭に豆乳絞り機がある家も珍しくないのだとか

 

 

牛乳は中国では牛奶(にゅうない・niu2 nai3)と言い、

高級品🥛🐄🍼

 

原価が非常に安くすむ豆乳が一般的だったため

豆乳を飲む習慣があるのですね

 

日本でもバターが高級品で

代替えにマーガリンを常用する感じ?

 

日本では豆乳も牛乳もそんなに価格が変わらないイメージですが…

 

中国では豆乳は、豆漿(ドウジャン dou4 jiang1)と言い

中華系の屋台のドリンクメニューでこの字良く見かけません?

 

あれは豆乳のことだったのですね〜

 

家でもよく日本メーカーの豆乳を買って冷蔵庫に入っているわたしですが

ご紹介する麺香厨さんで飲んだ豆乳は、ピカイチに美味しいと思う私です

 

というのも

注文後に大豆からミキサーで作ってくれるので

出来立てほやほや ほわほわ

 

まったりクリーミーな豆乳なのです

 

ほわほわの理由は、泡です

 

なんだか、入れ物(容器)のせいもあってか

ただの豆乳が

こんなお洒落な豆乳に…(笑)



 

カウンターに座ると

目の前で作ってくれます

 



 

わたしは砂糖が入れられるを見て、

慌ててストップをかけました

 

 

甘くないのが良い方は

注文の時に予め伝えておくのが懸命です

 

面倒な客(⇐わたしのこと)の要望に、

嫌な顔せずに没問題』と言って

 

砂糖の入った大豆をザルに戻し水洗いして砂糖を落としてくださいました

 

聞くと、

黙っていると甘いのが通常で出てくるのだとか…

 

特に女性は甘い方が好きだからね

さっきの女性も甘いのを飲んでいったよ

 

とのこと

 

水ではなくお湯を加え、

(冷たいものを飲まない中国ならではなのでしょうか?)

ほんのり温かい美味しい豆乳完成です💋💋💋

 

 

家でも大豆水煮で

自分でミキサーにかければ美味しく出来るのかもしれませんが

大豆取り過ぎるとお腹が張る(SIBO傾向のあるわたし)のと

点心も食べにきたいので

 

はるばる足を運び、

たまにのご褒美に点心と豆乳で胃袋を満たす

ということにしてます😭

 

 

※後から知ったのですが、

使っている大豆が中国黒竜江省のもので、特別美味しいのだとか🙌

 

←つまり家で同じ味を再現するには黒竜江省の大豆を入手せねばいけないってこと

 

東北地方にあたる黒竜江省は

大豆も小麦も美味しいものが出来るんだよと教えてもらいました📝

 

黒竜江省??っておもいましたが、

ハルピンがあるところだったのですね

広い中国のことをまたひとつ知ることができました

 

いつか必ず行ってみたい黒竜江省

 

 

豆乳と一緒に、

中国のドーナツみたいな味のパン

麻花(マーファー・ma2hua1)を注文したかったのですが

麻花は予約制とのこと

 

麻花👇

中華大麻花(マーファー)3本入り 中華ドーナツ・揚げお菓子・伝統お菓子 実店舗で大人気 冷凍のみの発送,クール便で1個口として+300円の冷凍料は加算されます

 

予約日の朝に作ってくれるらしいです

こちらのお店の麻花はいつか予約注文して食べてみたいと思います

 

そういえば、こちらのお店

餅bing3はあっても

(日本の餅とは違い、中国で餅と言ったら小麦生地の料理を指す)

油条がメニューにないので聞いてみたら、

ミョウバンの害を気にされていて、作らないのだとか

 

健康のことにも気を使っていらっしゃるようです

アメ横で麻花と油条を買い、

こちらの点心と豆乳があれば最高の朝ご飯になりそうです

 

わたしは食べたことないけど

口コミを見たところによると(笑)

こちらはランチセットがお得で美味しいと評判です



 



 

 

点心技師が作る水餃子や肉まんは、

とにかく小麦生地が美味しいのですが

 



 

わたしの一押しは、そぼろ餅です

 

わたしはテイクアウトする日にも

このそぼろ餅だけはすぐ食べてしまいます





やっぱり出来立てがカリカリ熱々で、

美味しいですからね

家まで我慢できなくて食べてしまいます

 

 

肉まんやそぼろ餅にしても、

中の具材は少なめなのですが、

 

生地がとても美味しいのがこちらのお店の特徴だと思います

 

麺香厨さんに行ったら

自家製豆乳とそぼろ餅は絶対注文するわたし

 

全品テイクアウト可能なのも嬉しいです

 



 

ウーバーでも人気のようで、

よく注文が入ってチャリンコ兄さんがお店に取りに来てました🚴‍♀️

 

王子による機会があったら

ちょっと足を延ばして麺香厨さんの豆乳でホッとひと息をどうぞ

 

小腹をみたす軽食にぴったりな

おススメのお店です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 夜に哀しくなるのは〇〇のせい… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事