分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

吉原の女性と遊ぶ前に男性たちがこぞって行った◯◯の店とは

2022年01月23日 | 【食】食事・栄養アプローチ

遊郭街の話と言えば
ドラマや映画の
題材によくなりますが
長い歴史を持つ吉原遊郭
実は、そこへと
足繫く通う男性たちには、
”遊女に会う事”以外の
もうひとつの楽しみがあり、
遊女に会う前、
男性たちはこぞって
”あるお店”へ立ち寄ったと
言われています
そこには、
栄養学的にも
とても理に敵った
元気の秘訣が隠されているんです


ということで今日のテーマは
吉原の女性と遊ぶ前に
男性たちがこぞって行った
あの店から元気の
秘訣が見えてきた】です


今日の記事を読んで頂けると
遊郭に通った男性たちの食事から
●疲労回復
●貧血防止
●精力増強
●アンチエイジング
などに役立つ食材が分かります!
日頃の食事を意識する事で
歳を重ねても疲れ知らずの
元気で若々しい身体を
作ることに繋がります


吉原の女性と遊ぶ前に
男性たちがこぞって行った
そのお店とは、
ズバリ
馬肉料理店》です


江戸の街に1612年に
設立された吉原遊郭ですが
近隣には馬肉店が
多く立ち並んでいたそうです
馬肉店が多い理由は、
馬に乗って遊郭に
遊びに来たお客さんが、
持ち金を使いきってしまうと
乗ってきた馬を
近くの店へ売って、
遊ぶお金を調達!!
料理店を営む店主たちは、
馬ばかり仕入れる事になり、
気が付くと馬料理を
お客さんに振舞うようになったとか…
実は、結果的に
この馬肉料理は
男性陣に大盛況!!
遊女に会う前には
こぞって馬肉料理店へ
行く人が増えたそうです


馬肉料理が大盛況した理由は
他にもあります!
遊女に会いに行く
男性たちにとって、
馬肉には多くのメリットが
あったようです
《馬肉のメリット》
牛豚鶏などと比べて栄養価が高い
●グリコーゲンやビタミンB群豊富
疲労回復に効く
精力もアップ
●亜鉛・鉄分・たんぱく質豊富
免疫アップし感染病予防
→血流アップで美肌効果や老化予防 

馬肉の効果凄いですね!
身体が元気が出て、
さらには血流も上がって
肌艶が上がれば
カッコよく見せる
こともできますし
沢山遊んでも
疲労回復できるし
足繫く通ってしまった
当時の男性たちの気持ちが
分からなくもない…
他のお肉より栄養価が
高いとのことで、
疲労感や精力の低下で
悩んでいる男性にも
おススメですね
もちろん女性の私たちでも
積極的に食べたいお肉ですよね
貧血女性や美肌効果
老化予防にも
いいのですから
男性だけに食べさせる
わけにはいきません(笑)

 

いかがでしたか?
今日は遊郭街に馬肉料理店が
多い理由から、
馬肉の凄いメリットについて
書かせて頂きました
今回、遊郭と馬肉について、
遊女の歴史などを色々調べていて
色々な事を感じました。
今は身売りされることもなく
自分で仕事を選べる時代です
それが当たり前に
なっていますが、
あの時代を生きた
遊女からしたら
現代の私たちには
”選べる”幸せがある…
それを感謝して
生きなければと思いました
スーパーでは気軽に買えない
馬肉ではありますが、
栄養がかなり高いようなので、
私たちも意識して
食べたいですね
美味しい馬肉料理店あったら
是非教えて頂けると嬉しいです


また、栄養に関してもっと
興味のある方は、
”はじめの分子栄養学お話会”で
栄養と心と身体の繋がりについて
詳しくお伝えしています
是非お気軽にご参加ください
こちらからポチッとリンク飛べます(フォーム)
次回:2月(時間 20時~22時) 
かわいいイラスト冊子付・郵送代込¥2,500


その他、私が試して実際に
効果のあった実践的方法を
色んなコンテンツで配信しております 
Instagramでは
▼簡潔に図柄で分かりやすく解説▼
Instagram】 
Youtube(配信開始しています♪)
▼動画でさらに詳しく解説しております▼
YouTube】 

メンタル弱くて
生きづら~いわたしが、
人生をもっと生きやすくするために
今も色々なことにチャレンジしております
わたしが取り入れたり実際に
役になったことなどなど♡ 

みんなにも絶対に伝えたい
お役情報をこれからも沢山発信していきます!
是非チェックして頂けると嬉しいです。

【りさプロフィール】
1986年 愛知県生まれ
幼少期から繊細で
自分に自信がなく、傷つきやすく
メンタル弱かったわたしは
なんとかこの生きづらさを改善しようと
自己啓発本を読んだり
セミナーに行ったりした
けれど…

一時的な改善になっても
私の生きづらさを
完璧に直すものはなかった

何をやってもダメなんだと
人生に絶望を感じていた頃
ふと思った!
私の学んだ全てをやってみよう 

それから生まれたのが
精神論やその場しのぎのやり方ではなく
確実に変化するこの3つのメソッド

【食】分子栄養学
【メンタル】認知行動療法
【行動】行動分析学

これが私の人生をかけて証明した
確実なやり方!

これを多くの私と同じ悩みをもつ
人に知ってほしい…

今の現状を生きづらさを
一歩踏み出して変えてみませんか?
今日の小さな積み重ねで
10年後のあなたの未来は変わります!

自分の合った方法で学ぼう・知ろう
▼個別カウンセリング▼60分/¥5,000
22年カウンセリング日程 - 繊細さんのメンタルと体が変わる究極のメソッド

▼【食】分子栄養学を特に学びたい▼
オーソモレキュラーアカデミーで講師の一人として活動をしております
毎月『はじめての分子栄養学お話会』開催中👇👇
詳細はこちら→はじめての分子栄養学ZOOM講座 オーソモレキュラーアカデミー
次回2月予定 20時~22時 
かわいいイラスト冊子付・郵送代込¥2,500
こちらからポチッと申し込みリンク飛べます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびまる子ちゃん父ヒロシか... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【食】食事・栄養アプローチ」カテゴリの最新記事