小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

無農薬レモンをフル満喫♪・・・レモンジャム・レモンカード・レモンケーキ

2021-01-22 06:54:42 | クッキング

年末に ご近所のバラ友様から
 たくさんの「無農薬栽培のレモン」をいただきました♪

年末~年始の食事に レモンジャムにと
とても重宝していたのですが
 まだ5個も残っています

 

 

無農薬栽培でノーワックスのレモンは、とても貴重なので
1つ残らず満喫したいと思って

今年は 「レモンカード」にも
初チャレンジしてみましたよ

 

 

「レモンカード」って
イギリス風のレモンジャムらしいのですが
食べた事もなく 見た事もなく
ネットのレシピを見て 慎重に作ってみましたよ

 

 

まずは
ジャムのように パンに付けて食べてみました

 

 

味としては まずまずでしたが
どうも 好みではありませんねぇ~

 

そこで
「レモンカード」を混ぜ込んだ「レモンケーキ」を
焼いてみました

 

 

トッピングも レモンとレモンジャムです♪
こちらの方の味には 大満足

2本同時に焼いたので
1本は
この無農薬レモンを頂いた I様へ里帰りで~す(笑)

 

 

コロナウイルス感染者数の急増で
地域限定とは言え 再度の緊急事態宣言も発令され
気分落ち込みがちな お家生活も

このレモンケーキで
爽やか気分の ティータイムとなっています

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 1月中頃の「馬見丘陵公園」・... | トップ | ガレージガーデンを 新車の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事