小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

大感動の 歴史的な桜の名所「吉野山」・・・「下千本」「七曲がり」

2024-04-10 06:05:45 | お出かけ

「一度は 行ってみたい!」と ず~と思っていた
桜の名所「吉野山」へ
やっと やっと行って来ました

当日(4月7日)は
下千本と 中千本は満開で お天気もほぼ快晴の
お花見には 絶好のコンディションでした

 

 

お留守番をしている「小春ちゃん(ワンコ)」の事もあり
帰宅時間がわかる電車利用で 出発

吉野へは 
なんと桜模様の特急「サクラライナー」で~す

 

 

近鉄「吉野駅」からは
往路は 「ロープウェイ」で登り
復路は 徒歩で「七曲がり」を楽しみましたよ


わずか5分程のロープウェイに乗るのに
30分近く 並びましが
若くない方々は 登り(往路)はロープウェイが
おススメですねぇ~

 

 

ただ やはり

吉野山の 一目千本の美しさは
自分の足で ゆっくりと楽しむのがベストですね

 

 

ロープウェイ下車後

「銅の鳥居」から 「吉水神社」までは
人 人 人で大渋滞!
高名な桜の名所へ来た事を後悔するほどの大混雑でしたが
(お祭りの雑踏?)

 

復路 徒歩で下った
「七曲がり」は そこまで混んでいず ⇅
吉野山の桜を 満喫出来ました

 

山桜やしだれ桜に
新芽が展開しだしたモミジなどの木々とのコラボレーションが

本当に 本当に 美しい⤴

 

 

長い 長い年月をかけて 
人工的に作り出した自然なのでしょうが

一面の「ソメイヨシノ」とは違う 美しさですねぇ~

 

 

今回は 桜の 
新種の「カミキリムシ」被害の拡大に
(クビアカツヤカミキリ)
「後 何年この美しさが続くかわからない!」と
急遽 出かけてきましたが
(「マツクイムシ」や「ナラガレ」は 大変な被害)

春先の
 一時は歩けないほどの 足の痛みに
「出かけられる時に 出かけないとダメだよ!」との
亡き親のアドバイスを思い出しましたよ

人生 
出かけられるチャンスは そうそうないし
いつまでも元気ではな~い(笑)

 

次回は 歴史に彩られた「中千本」「吉水神社」周りを
お伝えしますね


コメント    この記事についてブログを書く
« 愛しの❝春のはかなげな花々(... | トップ | 大感動の 歴史的な桜の名所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事