小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

咲いて来た「冬咲きアジサイ」に 紫陽花へのマイブーム再燃! 鉢替え&寒肥

2023-02-04 06:02:12 | アジサイ

今日は 立春!

そんな頃に咲いて来た「冬咲きアジサイ」に
アジサイへの熱い思い マイブームが再燃で~す!

 

正しくは 
「春咲きアジサイ」かもしれませんが

昨春 バラ友様のO様に
「4月頃から咲く 超早咲きのアジサイよ」と
小さな苗を戴きました

 

 

すっかり 
その存在を 忘れていたところ・・・

年末に 庭のかたずけをしていて
既に 蕾がシッカリと出来ているアジサイに
超ビックリ!

 

 

慌てて 調べ出すと・・・

どうも
日本の常緑アジサイ「藍の瞳」と
台湾のトキワアジサイとの 交配種らしく
3月と6月の2回開花するような
超貴重品種! 超最先端なアジサイ!のようです!

 

親株を数年育ているO様によると
「軒下で冬を越しているよ」との 話でしたが
今冬の大寒波に 
10度以下の日や 夜間は室内に入れて
開花を待っていま~す♪

 


(昨年の6月)

 

そして

昨年の アジサイたちの頑張り?
約半年にもなる 連続開花と その色変化に
大感動していただけに

 


(昨年の8月)


(昨年の11月末頃)

 

今冬は 他の紫陽花たちにも
シッカリとメンテナンスする事にしましたよ

 

 

例年 途中から
「何色に咲かす予定だったのか?」が わからなくなっていたので
専用の色のタグも用意して

 

 

赤系のアジサイには
「赤系の専用肥料」で 寒肥を与え

 

 

鉢植えのアジサイたちの ↓
土替えと 寒肥

写真撮影後に バークたい肥でマルチング

 

 


地植えのアジサイにも 寒肥&バークたい肥と
今までにない 大サービスぶりです(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 花友様から “素敵な寒中見舞... | トップ | 甘~い香りで 室内は春気分♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジサイ」カテゴリの最新記事