小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

満開の ビオラ ビオラ ビオラ~♪

2023-04-09 06:04:17 | 自己交配ビオラ

ここ1月ばかり
とても暖かな日々が続き

庭の至る所 
満開のビオラ ビオラ ビオラで~す(^^♪

 

 

冬の間から ビオラ鉢のお立ち台だった(笑)
玄関脇や

 

 

門扉のハンギングバスケットや

 

 

鉢植えのビオラたちも
モリモリの花盛りで

 

 

毎日 水遣りと花ガラ摘みに大忙しです!

 

例年ならば 
4月中頃~下旬の様子でしょうか?

あまりにも早い モリモリ状態で

3つも作ってしまった リースなどは
2つはバッサリと切り戻し 1つは解体してしまいましたよ

 



切り戻したリース型のビオラたち ⇅
上手く復活出来るかな?

 

昨年末に 切り戻した徒長枝を挿し芽した
ミニリースは・・・

 


(挿し芽苗のミニリース ↑ )


今が見頃かも?ですが・・・

なにせ リース型が小さすぎて
1日1度の水遣りでは 維持できなくなり
解体後 ノーマルな鉢にまとめ植えへ

 

たいへんな数のビオラですが
1株以外は 全て自己交配で種から育てた
とても愛しいビオラたち

後1月 
 是非 是非 5月までは
この美しさをキープして 楽しみた~い!


コメント    この記事についてブログを書く
« 我が家の庭も “チューリップ... | トップ | 「ラナンキュラス ラックス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己交配ビオラ」カテゴリの最新記事