小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

我が家の庭も “チューリップ”の季節

2023-04-07 06:09:23 | 球根植物

長らく チューリップとはご縁の無かった
我が家の庭も

早咲き~中間咲きの チューリップが咲き出し
春庭 4月の庭らしくなって来ました

 

 

3年前に

庭の南側の生け垣を ボーダーフェンスにして
やっと 少し日の当たる花壇ができたので

庭にチューリップ植えだして 三度目の春です
(チューリップの初心者)

 

 

確かに 華やかにはなったけれど・・・

大輪系のチューリップを 花壇に植えるのは
「絶対に止めよう!」と 強く強く思いましたよ!!!


花サイズのチェックをすべきだったと
深く 反省‼

 

 

蕾や 曇りの日などの
カップ咲き状態は とても美しいのだけれど

大きな花が フルオープン? ガハハ咲きになると
見るに堪えられませんね

 


(原種系のチューリップ ⇅ )

 

狭~い庭には

庭隅の原種のチューリップや
小~中輪のチューリップの方が 良く似合うと
つくづく思いましたよ

 

 

そして
公園の群植されたチューリップの美しさに ↓

やはり チューリップは
広い場所で たくさん咲かせるのが
一番美しいですねぇ~

 



公園にて ⇅


コメント    この記事についてブログを書く
« 素敵な「クリスマスローズ」... | トップ | 満開の ビオラ ビオラ ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

球根植物」カテゴリの最新記事