小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

家庭訪問がスムーズにいきすぎて逆に不気味

2017-05-31 20:20:30 | 保護者への攻略法
家庭訪問も久しぶりでした。
7日間かけて30件ほど回りました。
久しぶりではありながら、若い頃ほどこれに緊張しなくなりましたね。
保護者によって話を合わせられるようになったというか。
うまく話をまとめて予定通りの訪問時間できりあげられるようになったというか。
なんか、嫌らしい感じですね。笑

さて、新しい学校の新しいクラスの新しい保護者です。
どんなカラーがあるのかなと、思っていましたが、全件を通して、驚くほどスムーズに終わりました。
スムーズというのは、特に
・学級や学校への要望もない
・我が子の教育に困り果てている様子もない
・教育に関して適度に熱意があり、無関心な面はない
・逆に熱心すぎるというのもない
・人として話しにくいタイプもいない

そういう感じでした。
おかげさまで、私としては気苦労することのない、ありがたい家庭訪問になりました。
もともと提出物なども、どの家庭も協力的だなと思っていたので、実際に会ってみて、その人柄に納得する部分がありましたね。
しかし、あまりにもスムーズすぎてちょっと不気味なくらいです。
本当に良好なのか。
であればもちろんそれでいいのですが、もしかしたら
「今は黙ってるだけ」
ということもあり得ます。
不満はあるが、言いたいことはあるが、初対面の新任担任の手前、とりあえずいい顔して済ませている。
そんな保護者がいるかもしれません。
もしくは私の振る舞い方がまずくて、言いたいことを言わせない状況にあったのかもしれません。

いずれにしろ、気を抜かずにいようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。