小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

「体力的にハードな外遊びランキング」

2011-11-20 16:44:10 | 学級生活の攻略法

「先生,昼休み一緒にドッジボールしましょう!」

の,うれしいお誘いにのって,またまた汗を流すことになった昼休み。

このあとの5,6時間目はみっちり授業。

そして今日の放課後は研修で,大きな役目がある日だった…

分かってるから昼休みは断ればよかったのに,やっぱり断りたくない。

ドッジボールは外せない。

・・・・ってこと,結構経験あります。(笑)

一日全体のスケジュールを考えて,昼休みの時間も貴重な場合もあるのですが,子どものお誘いはそんなの関係なしです。(笑)

何とか言葉を見つけて断らなきゃいけない日もあるのですが,

「う~ん・・・・  OK!やろう!」

って返事をしちゃうんですよね。

また,体力的にきついときもあります。

(今日おにごっこか~ ちょっときついな~)

ってときです。(笑)

仕事がハードな日が続いて,体力的にダウンしているときに

「なんで今日に限っておにごっこなの?なんか他のにしない?もうちょっと,こう… 楽なやつに。」

なんて言いたくなります。(笑)

担任をしていれば子どもとたくさん遊びます。

いろんな遊びをします。

でも,何にも気兼ねなく全力で毎日遊べればいいのですが,実際の話,仕事とのバランス,自分の体力とのバランスを考えなくてはいけないんですよね。

ちなみに,私が経験してきた遊びについて

「体力的にハードな外遊びランキング」を勝手につけてみました。

1位 短縄跳び

2位 けいどろ

3位 おにごっこ系遊び

4位 サッカー

5位 陣取り

6位 ドッジボール

7位 遊具遊び(ジャングルジム・鉄棒・うんてい…)

8位 けり野球・手打ち野球

9位 かくれんぼ系遊び

10位 長縄

以上,10位までです。

うーん,初めてこんなの考えてみましたが,おもしろかったです。(笑)

どれもたっぷりしてきましたし,これからもするのでしょうが,確かに体力的にハードなものもそうでないものもあります。

1位は短縄跳び。

学校で広く取り入れているところもありますよね。

がんばりカードなどを配布していると,熱心な子たちは昼休みでも自分から進んで跳びます。

先生もカードにチャレンジすれば,かなりな運動になります。

縄跳びってやっぱりいい運動です。

逆に長縄は回す人以外運動量はとても少ないです。

あと,おにごっこ系は走りっぱなしでハードだけど,かくれんぼ系はじっとしていることも多いから楽です。

サッカーはハードで,野球は楽です。

子どもの体力をつけるなら,上位のものをどんどんさせたいところですね。

自分が楽したいなら,下位のものをお願いしたくなります。(笑)