旧漆久保トンネルを抜けるて振り返ると長野側の入り口です。
SLの蒸気で焼けた煉瓦と黒い排煙の跡が昨日まで使われていたかのようです。
電車になってからの標識だと思うのですが、優等列車の制限は65km/hです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/88/d300b1d6ba31864e46cd18797a873234.jpg)
しばらく歩くと当時の33kmポストが残っていました。
篠ノ井線の起点の塩尻駅から33km地点となります。
ポスト越しに漆久保トンネル方面を写しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/4a/c940c31e712235f3ce6c3f62654f0c25.jpg)
33kmポストから僅か20m程歩いて漆久保トンネル方面を…。
単線で左に緩くカーブしていたのがよく分かります。
バラストが残りぶっとい架線柱が往時の風景を蘇らせていました。
撮影日 2020.06.07 12:29 旧篠ノ井線
SLの蒸気で焼けた煉瓦と黒い排煙の跡が昨日まで使われていたかのようです。
電車になってからの標識だと思うのですが、優等列車の制限は65km/hです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/88/d300b1d6ba31864e46cd18797a873234.jpg)
しばらく歩くと当時の33kmポストが残っていました。
篠ノ井線の起点の塩尻駅から33km地点となります。
ポスト越しに漆久保トンネル方面を写しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/4a/c940c31e712235f3ce6c3f62654f0c25.jpg)
33kmポストから僅か20m程歩いて漆久保トンネル方面を…。
単線で左に緩くカーブしていたのがよく分かります。
バラストが残りぶっとい架線柱が往時の風景を蘇らせていました。
撮影日 2020.06.07 12:29 旧篠ノ井線