毎日、同じような画が続き恐縮ですが俯瞰レスも今日で終わり。
1時間半ほどいましたが、立ち位置は微妙に変えていました。
元JR東日本の特急「成田エクスプレス」がやって来ました。
撮影日 2018.08.18 11:58 都住~桜沢(以下同じ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/0d/de3f2fc52f746f96c2faadae24ae74d7.jpg)
2編成あるうちのE1編成はJR時代とほとんど変わらない姿です。
この車両は乗り心地もいいし、沿線に住んでいても通過音が静かです。
長野電鉄のデビューは2011年ですから、もう7年経過しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3b/c6ac68a96817d5e785ff7e71b82c5c19.jpg)
車体にはスノーモンキーの大きな写真がラッピングされています。
そのサルがいる地獄谷がある湯田中へ向けて通過して行きます。
NAGADEN EXPRESSは略すとN'ex…。です。
![](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![鉄道写真ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
元東急田園都市線の8500系が長野-信州中野間で活躍しています。
前面の赤帯は東急時代からあるものの、側面には加えられず…。
いまいち、存在感の薄い車両で残念なのです…。
撮影日 2018.08.18 11:43 都住~桜沢(以下同じ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/90/5c0eadcebae5206bc6d2c535bf86d44e.jpg)
側面から撮ると赤帯もなく寂しい感じのする車両です。
赤帯は会社のカラーでもありますが、警告色でもあるので…。
長電さんには是非とも側面に赤帯を入れて欲しいものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/56/8c10402849fd039abb4dd8a7a20c2ec8.jpg)
雨の日には空転し易いなどの勾配用の抑速制動の装備がないため…。
信州中野から湯田中には運用されませんが、長電で13年が経過しました。
都会っ子は地方では弱いなあ~。
![](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)
![鉄道写真ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)