goo blog サービス終了のお知らせ 

一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

ありがとうございました

2025-06-10 14:45:00 | 中央西線
gooブログが11月18日に終了します。
2014年7月から続けてきた「一鉄草魂」も一旦終了したいと思います。
今は鉄道風景以外にも撮りたいものが、少しづつ沸いてきています。
また機会がございましたら、どこかのブログでお会いいたしましょう。
10年もの間、お付き合いいただきましてありがとうございました。

最後に選んだのは、父がSLの機関士、キハ181系・381系運転士として
活躍した中央西線です。この383系も終焉が近づき来年には385系量産先行車が
登場いたします。信州の鉄道風景は美しい!

313系1300番台

2023-01-08 14:45:00 | 中央西線
昨日UPした383系しなのと比較すると全長は19.5ⅿしかなく短い。
将来は引退後に各地方鉄道で活躍しそうな車両。
低運転台だがパノラミックウインドウ、転換クロスシートが採用されている。

撮影日 2022.11.12 13:15 日出塩~洗馬

383系電車「特急しなの」

2023-01-07 14:45:00 | 中央西線
383系電車は、1994年に登場したJR東海の振子式特急形車両。
JR西日本で今も頑張っている381系の置換えの目的で開発された車両。



クロ383形は運転台を持つグリーン車、基本番台は前頭部にパノラマタイプの
客室を備え定員は44名。6両編成の長野方先頭に組成される。

撮影日 2022.11.12 13:10 日出塩~洗馬

JR東海313系1300番台

2023-01-02 14:45:00 | 中央西線
名古屋~中津川間では2022.03のダイヤ改正から8両編成のみの運用になった。
中津川~松本間では313系1300番台の2両編成が運用されている。



313系は1999年から運用を開始した系列であり番台区分が細かい。
JR東日本の211系とは比較出来ないほど乗り心地は良い。

撮影日 2022.11.12 11:32 藪原~奈良井