白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

あと1週間。

2011年10月22日 | バイク
合同ミーティングまで、あと1週間…。

今日は微妙な天気…。
(-_-;)

ガレージ内でゴソゴソ…。

フロントフォークの突き出し量をノーマル位置に変えてみました。WPをノーマルスプリングに変えてから、どうもノーズダイブ感が強調されてるようで…。
(;^_^A

根本的に、突き出し位置を変えたからといって、スプリングの固さは変わりません…。突き出しを無くして、ちょっとでもブレーキング時の姿勢を上向きに出来れば、と。

あと、ノーマルスプリングとノーマル突き出し位置での現状だと、どうなのかを確認したくて。

それと。

WPは固すぎたけど、只今製作中のノーマルよりちょっぴりハードなスプリングに期待(笑)手持ちのPDバルブも投入しやすいようにして頂いているので、スプリングといい、PDバルブといい、楽しみですね。それまではノーマルで我慢我慢。
(・∀・)ノ

さらに、ステムの調整もしました。

ってか、グリス切れなのかなぁ…。
(-_-;)

ユルユルにしても、少し重たさが残ってる?緩めた分、軽くはなるけど…。しばらく開けてないし、ちゃんとメンテナンスしたほうが良いな…。本当はステムをフリーにしてやったほうが良いんだけど、これでもなんか納得出来ない感じ…。

取り敢えず、気になるガタが出ないぐらいに緩めといた(笑)

明日は乗って確認したいなぁ。キャブも…。

今晩は飲み会。
(*´∀`*)

只今、まず某バイク屋に向けて阪急バスにて移動中~。


開催間近!10月30日(日)のイベント告知!!
Kansai RZ&RZR イベント情報!

mixiをされていない方で参加を御希望される方がいらっしゃいましたら、こちらのブログに参加のコメントを頂けると助かります!
m(__)m

mixi(キーワード:RZ250R)からでも大歓迎です!mixiキーワード、もしくは『大阪』と『はぎ』で検索すれば現れると思います(笑)

私、朝6時頃に名神草津SAにて数名と集合します。皆様、宜しく御願い致します!
m(__)m


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターニャ)
2011-10-22 18:29:44
フォークが沈みすぎる感じはヤマハの特に80年代には良く聞く話です。沈むフォークを生かしてフォークが大きく沈んでいるうちにクイックに旋回するのが当時のヤマハのハンドリングだったし、乗り手に求められていた走り方だったと思います。それ故アンチダイブシステムに消極的だったので他メーカーに比べてアンチダイブの付いた車種が少なかったのです。
なので沈むフォークを生かして走ればよく曲がります。
はぎさんにはそんなハンドリングを楽しんでもらいたいですねー。
WPだと大きな負荷がかかるような極端なシュチエーションでないとハード過ぎると感じます。
少なくとも峠程度なら生かし切れないと思います。
あくまでボクが思うに・・ですが、「なこたあ、わーっとるわい!」やったらごめんなさい。
返信する
>ターニャさん (はぎ)
2011-10-24 19:25:37
遅くなりました…こちらでは初コメですね有り難う御座います~。
m(__)m

当時をリアルに知らないので、当時を知る人の生の声って有り難いです自分の方向性と違う事は比較にもなりますし、参考にもなると思っています。何より足廻りの基本がノーマルですから(笑)

自分が考えていた事と違ったノーマルスプリングのほうが、『明らかに乗りやすかった』というのは内緒です(笑)

メーカーが考える初期設定というか、バランスは本当に素晴らしいと思いました。

次は、それをベースとして良い方向へと振っていけたらと模索してます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。