白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

PWK28の甘い罠。

2010年11月06日 | バイク
昨日はRZRの諸事情により出来なかったんで、今日は気合い入れてPWK28のセッティング業務を遂行!

以前から、アイドリング時の不安定をなかなか消す事が出来ず、頭を抱えてます…。
(;´Д`A

取り敢えず、スロージェットを片っ端から上下させて、変化がどう出てくるのかチェック。

取り外して開けては交換、そして組み直してエンジン掛けて状態を見る。

さらに、エアスクリューも調整して、データもちゃんと残す。

とにかくこれの繰り返しです。
(;´д`)

セッティング用のスロージェット、手持ち6種類…。
Σ( ̄□ ̄;)

途中で行ったり来たりして嫌になってきます…。

時折、ガソリン臭が良い香り…?
(↑逝きかけ?)

で、全部試してみたけど、アイドリング不安定の改善となるものはありませんでした…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。

もうね…、ちんぷんかんぷんです(笑)

スロー領域の『濃い薄い』のラインがはっきりわかったのは良かったけど、不具合の改善にならないのは、納得がいかない。

他に原因がある…?

油面…?ニードルのクリップ…?メインジェット…?

油面は測ってみると規定値の19㎜。これはあまり変更しないほうが…。
( ̄~ ̄;)

ニードルのクリップは真ん中の3段目。これは基準値的なものと考えたいから、取り敢えず真ん中。

メインジェットでも替えてみる?

この間、寒くなってきたから、手持ち最大の番手に上げてたけど…。

下げるの怖いけど、大きく下げてみた(爆)

でも、手持ちの一番小さい番手(ショップ出荷時)は怖いので、そのワンランク上で。
(;^_^A

メインジェット組み付け時に横着した事により、エンジンに火が入った途端にレッドゾーンに突入するという珍事もあり…。
(((;゜д゜)))

ん…?

11000rpm付近から、引っ掛かってたよな…。

『これは、もしかして…。』と思いながらトラブルを解消し、エンジンを始動すると…。

アイドリングの不安定、だいぶマシになった…(笑)

PWK28を付けてから、初めてこの症状が大きく変化した。

まだ多少ふらついて回転が上下する事もあるけど、極端に落ちてスタートでもたつく感じはあまり無い。

まさか、PWK28を付けてから今まで、メインジェットが濃すぎだった…?

今まで焼き付きが怖くて、色々探ってたけど、メインジェットは大きめの方向。

それでもかぶる所までいかないし、高回転(スロットル全開で10000rpmぐらいまでが上の常用回転域)も普通に回るから、上が濃いという実感が無かった…。それ以上回してたら、濃い症状が出たのかもしれないが…。

それから、メインジェットであそこまでアイドリングに影響が出るとも思ってなかった。

プラグ見ても焼け色悪くなかったし、アイドリング不安定を除けば普通に走るし…。
σ(゜∀゜;)?

これが俗に言う、あれですか??

『PWKはセッティング狂ってても、走り出せば意外と普通に走る』

だから、メイン領域は気付きにくいのか…?手持ちで一番濃い番手に上げても、回せば普通に走ってたし…(爆)

いや~、恐ろしいキャブですね、PWKって…。

原因すらわからないまま、『それはそんなものなんだ』と納得してしまう所でした。

これじゃ、余程神経研ぎ澄ましていないとセッティング出る訳ないやん…。プラグだけに頼ってたら駄目、走るからってそれを鵜呑みにしたら駄目っちゅー事か。

まだまだ勉強不足でした…。
(´・д・)

でも、良いデータが取れました。収穫ある1日でしたね。

これでやっと『本当のセッティング』が出来る(笑)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。