白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

やべ…。

2010年12月10日 | バイク
昨日のネタ。

『トライアンフ
スピードトリプル
純正ニッシンキャリパー』

使用するパッドの選定と各小物類の変更が、まず第一なんですが…。

ひとつ、とても気になる物があります…。
( ̄~ ̄;)

キャリパーの左右を連結しているボルト。

なぜ、こんなにショボいボルトなのか。鉄製の黒いボルト。

少し錆びてるやん…。
(;TДT)

せっかく良いキャリパーなんだから、このボルトも少しは拘って欲しいなぁ…。

これ、替えたい…。

このボルトって、ステンレスでもイケるのだろうか?それとも、キャリパー連結ボルトとして売られているチタンボルト…?
Σ( ̄□ ̄;)

まあ、どちらにしても一応ボルトサイズを確認しておきたいから、一度バラさないとダメかな。

そうなると、もうひとつ気になる物が…。
(;´∩`)

キャリパー連結部にあるオイルシール。

ピストン部のオイルシールは設定があっても、この連結部のオイルシールは基本的に設定が無いらしい…。『バラすな!』って事?でも、交換用の連結ボルトってのが売られてるけど??

これって、設定されてないと困るオイルシールなのでは…?

これが無かったら、キャリパー分割して完全にオーバーホール出来ないぞ…?

調べたら、ニッシンを取り扱うADVANTAGEからは単体で取れそうな情報が。あと、カワサキの純正オイルシールも使えるような情報が?

劣化する物だから、バラすなら絶対替えておきたいよなぁ。

まだまだ調べる事山盛りですな…(爆)

ところで、キャリパー連結ボルトの締め付けトルクって、どれくらいなんだろ?

ここ、ちゃんとトルク管理してないとブレーキタッチが変わったり、最悪フルードが漏れるらしいし…。

どなたか知りませんか…?
(;^_^A


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。