夜のまったりタイム。
これでパワーアップ…?
(=`・ロ・)℃========〇ッ!
今日はバイク触る気満々で起きたのに、外はどんより曇り空…。
西から怪しげな雲が…。
Σ( ̄□ ̄;)
誰ですか?雨雲呼んだのは…。
天気予報を確認したら、昼から降るようなので、急遽予定変更。
RZR、まだ試してなかった組み合わせのPWK28セッティングと、クラッチの遊びとレバー遠近調整の確認をしたかったのに…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。
あと、リード100の前後タイヤ交換。
RZRは明日出来るかな?
さて、予定変更してどうしたのかと言うと。
『部屋の中にあるパーツ、必要無い物ってあるのか…?』
あれば、アップガレージに売りに行こうかと。
で、物色すると…。
あれだけパーツの箱の山があるのに、選出されたのは3品のみ…。
(;´Д`A
用無しになったXR250(MD30)の純正メインハーネス(ヒューズボックス無し)、CIBIEのヘッドランプ、メタリカのパッド2セット(初期型XJR400用)。
少しでも箱を減らそうとしたのに、ひとつも減らない…(爆)
取り敢えず、売りに行ったら期待以上の金額になったから、まあ良しとしよう。
ヤフオクだったら、もう少し良い値段で売れそうだけど、ID無いし、手間掛かるし…。
その後は、某バイク屋で部品発注。
あのNISSINキャリパーの、ピストン部のシールキットを頼んできました。
TZのパーツ品番で。
ついでに調べ事を。
キャリパーの連結ボルトですが、勘違いしてたようで、連結ボルトとしての専用販売はされていないみたいですね…。ブレンボはあるみたいだが…。調査不足か?
(;^_^A
『ブリッジボルト』と言われ、あたかも『NISSIN』専用という書き方がされていたものですから。
大体のボルトサイズが解れば、少しは参考になると思って調べたけど、これはデータ無し。
やっぱり、バラして確認しないと駄目か。
そんな中、64チタンボルトの記事。
記事には詳細な事が色々と書かれていたのですが、キャリパーを連結するボルトの強度も大事なんですね。
回転するローターを、パッドで押さえ付けて挟み込むキャリパー。
パッドを押し付けている間、キャリパーにはパッドを押す力と、ローターの回転方向の力が掛かる。
分割キャリパーの場合、ブリッジボルトの引っ張り強度が弱ければ、ローターの回転方向の力に負けてボルト自体が曲がってしまう。
ボルトが曲がるというか、ボルトがしなる?
こうなると、キャリパー連結部(合わせ面)が開いてしまい、パッドを押す力が逃げてしまうので、効力とタッチが悪化する…。
ステンレスは素材の問題で、その辺りが弱いみたい…。
(;´∩`)
ステンレスは錆に強くて比較的安く買えるから大好きだけど、そこは読んでしまった以上許せない…。
値段の問題で、なかなか考える事が無い『チタンボルト』ですが、こればかりは強度を取りたい。
強度と耐腐食性と軽さが魅力のチタン。
小さなボルトでも、数本で万単位の世界…。
それを思うと、鉄の王様と言われ、チタンとほぼ同等の強度を持つ『クロモリボルト』でも悪くはないかな、と思ったり。
値段はチタンに比べて断然安い。
ただ、耐腐食性まではカバー出来ないから、無電解ニッケルメッキ等の表面処理が必要。
この処理でコストが掛かってくるけど、そこまで強烈な値段にはならない。
と、色々調べて考えた結果、ブリッジボルトはチタンかな?
強度が必要で小さなボルトはチタン、強度が必要で大きなボルトはクロモリ、っていう考えが頭の中に(爆)
『チタンは高いから無理…』って考えてたけど、場所によっては、とても有効な素材なんですね。
皆さん、こうしてチタンボルトに目覚めていくのでしょうか?
さすがに、チタンアクスルシャフトは無理です…。
僅か1本で、我がRZRの中古購入価格に迫る超絶価格…。
(((;゜д゜)))
ここは、クロモリシャフトで我慢。
(;^_^A
クロモリシャフト(フロント、リヤ、スイングアーム)に関しては、以前からワンオフ計画がありますが(笑)
しかし、調べ事からチタンに目覚めるとは…。予想外でした。
そんな覚醒の後は、RSタイチでお買い物。
ε=┏( ・_・)┛
今、セール中です。
ネジのカジリや焼き付き防止に、WAKO'Sスレッドコンパウンド。
そろそろ、こういった物にも気を配ろうと思い購入。
DNAエアフィルターサービスキット。
カスタムフィルター(パワーフィルター)用のクリーニングキットです。
これは、今後のパワフィル化計画の為に。
(-ω☆`)
これだけでは終わりません…。
無い商品は取り寄せ!
①メタリカ ブレーキパッド TZ250 Spec03 ×2
『史上最強のパッドを作る』というメタリカから生まれた、最上級のSpec03です。
②DNA オーバルテーパード カスタムフィルター 51φ ×2
K&NはありきたりだったのでDNAに。
③デイトナ スペシャルエアブリーダー NISSINキャリパー用 ×2
ステンレスなので、錆に強い。
セール中なので、トータルで4000円程安くなりました。
d(≧▽≦`)
ZOILの新しいグリス(ラバーグリス)が出てたけど、どうなんだろ?
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
これでパワーアップ…?
(=`・ロ・)℃========〇ッ!
今日はバイク触る気満々で起きたのに、外はどんより曇り空…。
西から怪しげな雲が…。
Σ( ̄□ ̄;)
誰ですか?雨雲呼んだのは…。
天気予報を確認したら、昼から降るようなので、急遽予定変更。
RZR、まだ試してなかった組み合わせのPWK28セッティングと、クラッチの遊びとレバー遠近調整の確認をしたかったのに…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。
あと、リード100の前後タイヤ交換。
RZRは明日出来るかな?
さて、予定変更してどうしたのかと言うと。
『部屋の中にあるパーツ、必要無い物ってあるのか…?』
あれば、アップガレージに売りに行こうかと。
で、物色すると…。
あれだけパーツの箱の山があるのに、選出されたのは3品のみ…。
(;´Д`A
用無しになったXR250(MD30)の純正メインハーネス(ヒューズボックス無し)、CIBIEのヘッドランプ、メタリカのパッド2セット(初期型XJR400用)。
少しでも箱を減らそうとしたのに、ひとつも減らない…(爆)
取り敢えず、売りに行ったら期待以上の金額になったから、まあ良しとしよう。
ヤフオクだったら、もう少し良い値段で売れそうだけど、ID無いし、手間掛かるし…。
その後は、某バイク屋で部品発注。
あのNISSINキャリパーの、ピストン部のシールキットを頼んできました。
TZのパーツ品番で。
ついでに調べ事を。
キャリパーの連結ボルトですが、勘違いしてたようで、連結ボルトとしての専用販売はされていないみたいですね…。ブレンボはあるみたいだが…。調査不足か?
(;^_^A
『ブリッジボルト』と言われ、あたかも『NISSIN』専用という書き方がされていたものですから。
大体のボルトサイズが解れば、少しは参考になると思って調べたけど、これはデータ無し。
やっぱり、バラして確認しないと駄目か。
そんな中、64チタンボルトの記事。
記事には詳細な事が色々と書かれていたのですが、キャリパーを連結するボルトの強度も大事なんですね。
回転するローターを、パッドで押さえ付けて挟み込むキャリパー。
パッドを押し付けている間、キャリパーにはパッドを押す力と、ローターの回転方向の力が掛かる。
分割キャリパーの場合、ブリッジボルトの引っ張り強度が弱ければ、ローターの回転方向の力に負けてボルト自体が曲がってしまう。
ボルトが曲がるというか、ボルトがしなる?
こうなると、キャリパー連結部(合わせ面)が開いてしまい、パッドを押す力が逃げてしまうので、効力とタッチが悪化する…。
ステンレスは素材の問題で、その辺りが弱いみたい…。
(;´∩`)
ステンレスは錆に強くて比較的安く買えるから大好きだけど、そこは読んでしまった以上許せない…。
値段の問題で、なかなか考える事が無い『チタンボルト』ですが、こればかりは強度を取りたい。
強度と耐腐食性と軽さが魅力のチタン。
小さなボルトでも、数本で万単位の世界…。
それを思うと、鉄の王様と言われ、チタンとほぼ同等の強度を持つ『クロモリボルト』でも悪くはないかな、と思ったり。
値段はチタンに比べて断然安い。
ただ、耐腐食性まではカバー出来ないから、無電解ニッケルメッキ等の表面処理が必要。
この処理でコストが掛かってくるけど、そこまで強烈な値段にはならない。
と、色々調べて考えた結果、ブリッジボルトはチタンかな?
強度が必要で小さなボルトはチタン、強度が必要で大きなボルトはクロモリ、っていう考えが頭の中に(爆)
『チタンは高いから無理…』って考えてたけど、場所によっては、とても有効な素材なんですね。
皆さん、こうしてチタンボルトに目覚めていくのでしょうか?
さすがに、チタンアクスルシャフトは無理です…。
僅か1本で、我がRZRの中古購入価格に迫る超絶価格…。
(((;゜д゜)))
ここは、クロモリシャフトで我慢。
(;^_^A
クロモリシャフト(フロント、リヤ、スイングアーム)に関しては、以前からワンオフ計画がありますが(笑)
しかし、調べ事からチタンに目覚めるとは…。予想外でした。
そんな覚醒の後は、RSタイチでお買い物。
ε=┏( ・_・)┛
今、セール中です。
ネジのカジリや焼き付き防止に、WAKO'Sスレッドコンパウンド。
そろそろ、こういった物にも気を配ろうと思い購入。
DNAエアフィルターサービスキット。
カスタムフィルター(パワーフィルター)用のクリーニングキットです。
これは、今後のパワフィル化計画の為に。
(-ω☆`)
これだけでは終わりません…。
無い商品は取り寄せ!
①メタリカ ブレーキパッド TZ250 Spec03 ×2
『史上最強のパッドを作る』というメタリカから生まれた、最上級のSpec03です。
②DNA オーバルテーパード カスタムフィルター 51φ ×2
K&NはありきたりだったのでDNAに。
③デイトナ スペシャルエアブリーダー NISSINキャリパー用 ×2
ステンレスなので、錆に強い。
セール中なので、トータルで4000円程安くなりました。
d(≧▽≦`)
ZOILの新しいグリス(ラバーグリス)が出てたけど、どうなんだろ?
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!