神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

明日は母の四十九日で帰省します

2018年02月24日 20時46分18秒 | 帰省
いえ、まだ四十九日にはならないのですが、
三か月にまたがるとよくないとかで、法事は今月末までにしないといけないそうです。

明日が今月の最後の日曜日なので、明日に決まったのです。

納骨も明日を予定していたのですが、明日は雨とかで、日を改めることになりました。

わが家は、長男も次男も誘ってあったのですが、それぞれ都合が悪くて私と夫だけで帰ることに。

夫も忙しいので、当日の明日朝出発することに。

二人だったら飛行機かJRにすればいいのですが、向こうで不便だから車で帰ることになりました。

夫は忙しいので、日帰りです。

私は73歳の夫が往復運転するのは心配なのですが、
夫は無茶をしないで休み休み帰るから大丈夫というので、
任せるしかありません。

私は、今日は荷物を作っていたのですが、
1月のお葬式に帰ってきたキャリーケースの中身をそのままにしてあったので、
それから片付けなければなりませんでした。

キャリーケースを開くと、捨てられるという母の物を入れられるだけ入れて帰ってきたので、
広げると部屋がいっぱいになりました。

ずっと気になっていましたが、なんとなく手をつけたくない気持ちでしたから。

持ち帰った母のものを眺めていると、母が亡くなったことが改めて思われて、
考え込んでしまいます。

このキャリーケースだけじゃなく、手提げかばんの整理もしないといけないのですが、
私は、どうも片付けが下手なようで、なかなか荷造りが終わりません。

こんなところは母に似たのかも。

いいところが似ればいいのですが、似なくていいところが似るものですね。

と、ここまで書いてから、夕食の支度。

今日は、天ぷらにします。

食事が終わって、また続きを書こうと思ったのですが、眠くなりました。

まだ荷造りが終わってないのに?

で、いったん寝てから、夜中に起きて荷造りするようにします。

朝7時には出発しないといけないから、早起きしないとね。

*

・片付けも荷物を作ることも下手なにもできない己と思ふ

・このわれの欠点母に似たらしくわれも片付けできぬ媼に

・忘れ物せぬやう早めに荷造りはするべしそれができればするが

・難聴のわれにケイタイ必需品その充電器も必需品なり

・喪服入れ黒の帽子も黒靴も入れて法事の荷物ふくるる

・葬式のときに着こみしセーターを着こむか否か迷ふ如月

・春めきてきしといへども風寒くあれば二月も着る毛のセーター

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわただしい合間に (黒幕子)
2018-02-25 11:07:49
 お母様のご逝去遅れながらお悔やみ申し上げます。
葬儀が終わってほっとしたと思ったら、逮夜や49日が追っかけてきます。そんな慌ただしい中でよく日々の
事柄や心もちをUPなさいますね。貴女の意欲に感服しています。どうか心身共にご無理のないように。
返信する
黒幕子さんへ (biko)
2018-02-25 21:11:05
コメントありがとうございます。m(__)m

お陰様で無事四十九日の法要を営むことができました。

私は、もう病的なほど書くことが好きなようです。

誉めていただいて恥ずかしいです。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿