神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

不思議な話

2018年03月26日 18時16分48秒 | スピリチュアル
いま昨日紹介した佐藤愛子の『冥途のお客』を読んでいるが、

その中に、佐藤愛子が霊体質であるため、

ときどき浮遊霊たちにいたずらされる話が出てくる。

それで思い出したのだが、

私も、母の四十九日のお祀りをした翌日、2月26日に、

友人の家で夕飯を食べているときに、私のケイタイに不審な電話がかかってきた。

難聴の私は、基本、電話はかけないので、かかってくる電話もない。

が、ごくたまに、見知らぬ電話番号からかかることがあるが、

アドレス帳に入っている知り合いだったら名前が表示されるから、
それ以外の番号の電話は取らない。

が、そのときは、ちょうど友人と話をしている最中だったので、
(目の見えない)友人が親切に私の代わりに電話を聞いてくれた。

すると無言電話だった。

また友人と会話を再開すると、また電話がかかった。

また友人が聞いてくれた。

また無言電話だった。

こうしたことが数回あって、もう放っておこうということで、
以後、電話が鳴っても無視した。

不思議なことがあったのは、この後である。

友人の家を辞去してホテルに戻っても、何度も電話がかかる。

この日だけならともかく、その後数日間、かかりっぱなしだった。

翌々日に川西に帰宅しても・・・。

多いときは、1分おきくらい頻繁にかかった。

気味わるかったが、どうせセールスか、振り込め詐欺だろうと放っておいた。

一番最後にかかったのは、3月5日だった。

その前は、3月1日。

ここらあたりになると、敵のしつこさもなくなってきていた。

それで、そのまま忘れていたのであるが、

今日、この佐藤愛子氏の『冥途のお客』を読んでいて、この怪しい電話のことを思い出した。

セールスにしては、1分ごとにかけるというようなかけ方は、あまりにもしつこすぎるし、
かといって、振り込め詐欺にしても、これほどしつこくかけると逆効果だろう。、

じゃ、いったい、あの電話は何だったか。

母の四十九日の翌日かかってきたところをみると、

ひょっとして母がかけてきたのかと、今になって思ったり。

四十九日のお祀りは、3か月にまたがってはいけないということで、
2月25日に執り行ったのであったが、
本当の四十九日は3月1日だった。

3月5日は、亡父の命日だった。

変な電話の最後が3月5日、その前が3月1日だったということに、
ふと、これは意味のある電話だったのではないかと思った次第。

人によれば、こういう話をすれば、バカバカしいと笑うだろうが、
この『冥途のお客』を読んだら、笑えない。

この本を買うことになったのも、何かひらめくところがあって、ワンクリックで注文した。

あの電話は、ひょっとすると、父と母が話し合って、私を驚かせるためにかけてきたのかも?

*

・あの電話なにでありしか考へる一日(ひとひ)にひつきりなしにかかりて

・一日中かかりし電話いぶかしむ日が幾日も続いてゐたり

・父母(ちちはは)のかけこし電話でありしかと『冥途のお客』読みて思へり

居って居らず(おっておらず)後家?

2018年03月26日 12時22分51秒 | わたしのこと
夫の伯母さんがよく言っていたことを思い出します。

後家には三通りあって、

いわゆる①「後家」、

夫を亡くした未亡人ですね。

次は②「嫁がず(いかず)後家」、

これは結婚していなくて、相手のいない後家なのだそう。

そして、最後は、③「居らず後家」なのだそう。

これは結婚していても旦那が家にいない後家なのだそう。

最近の我が家は、「居って居らず後家」かな?

というのが、夫は家にいることが多いのですが、
いても、仕事ばかりしているので、いないかのようだし、
ちょっと時間ができると、お勉強とか称して出かけるから。

以前は、こんなことはなかったのですけどね。

以前は、勤めに出ていたから、休日とかは家族と過ごすことが多かったのですが、
最近は、職場が家なので、時間ができれば、出かけたくなるのでしょう。

時間がなくても?(笑)

夫が、私以外の人と接触したい気持ちはわかります。

が、そうして出ていかれると私は後家になってしまいます。

私も出て行ったらとも言ってくれるのですが、
実際問題として、夫のいるときはごはんの支度があるから出られないし、
夫がいないときに出かけることはありますが、
しかし、
難聴なので、行けるところが限られてきます。

最近も、若い頃に勤めていた銀行の同期会のお誘いがあったのですが、
もうああいう宴会みたいなところでは、ほとんど聞こえませんから無理です。

それでも、どうかすると懐かしさから行ったりもするんですけどね。(苦笑)

でも行ったあと、後悔することも多いから、行かないほうがいいでしょうね。

皆に気を遣わせてしまうし、自分は草臥れてしまうしで。

だから、後家に甘んじているんですが、これが私の与えられた境遇なのでしょう。

ま、でも、パソコンはあるし、積読の本は山をなしているし、
楽しもうとすれば、いくらでも独りで楽しめます。

*

・わたくしは後家なり後家に後家なりの楽しみありて悪くはないぞ

・伯母さんが教へてくれし居らず後家たのしみてゐる夫居らずとも

・リアルではあらぬが話相手ゐて記事アップせば話しかけ来る

・音声で聞こえぬ声ではありぬれど文字から声は聞こえてくるよ

これ、あやしいメールじゃないでしょうか?

2018年03月26日 01時31分04秒 | パソコン

私はパソコン音痴です。

で、教えていただきたいのですが、

以前、お知らせと称して変なメールが届いたことがありました。

下記のメールはどうでしょう。

怪しいメールではないでしょうか?

うっかりサイトを開いて、ウイルスに侵入されたから困りますので、
以下、転記転載しますので、教えてください。

よろしくお願いいたします。



平素はeoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

お客様のメールボックスのご使用量がご契約容量の 95% を超えています。
このまま 100% に達した場合、以降の新着メールは受信できなくなります。

※以降の新着メールは、エラーとしてメール送信元に送り返されます。

今後も新着メールを受信するには、メールボックスの
空き容量を増やしていただく必要がございます。

以下をご確認の上、お早めにご対処ください。

【対処方法】
・メールボックスのご契約容量を200MBから5GBへ変更する
 メールボックス容量を5GB(無料)に増やすことで空き容量が増え、
 新着メールを受信できるようになります。

 メールボックス容量の追加は無料ですので、
 この機会に以下URLよりお申し込みをお願いいたします。

メールボックス容量追加
http://support.eonet.jp/r/mail_box_capacity_add
※お申し込みには、eoID、eoIDパスワードが必要です。

・メールボックスのご使用量を減らす
 eoWEBメールで不要なメールを削除していただくか、
 メールソフトでメールをローカルフォルダーに
 受信していただくことでメールボックスの
 ご使用量が減り、新着メールを受信できるようになります。

 詳しくは下記URLをご覧ください。
 http://support.eonet.jp/setup/mail/

 なお、メールソフトでメールを受信される場合は、
 事前に「サーバーにコピーを残す」設定を解除してください。

今後ともケイ・オプティコムならびにeoサービスをよろしくお願い申し上げます。


※本メールアドレスは送信専用です。ご不明点については下記より
 お問い合わせください。
┏━━━━━━━━━━━━ お問い合わせ先 ━━━━━━━━━━━┓

 ■Webからのお問い合わせ
  ⇒ http://eonet.jp/ml/r/inquiry.html


以下、電話番号も書かれているのですが、
私は電話することができないので、転記しませんでした。