神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

今日は孫のお宮参り

2018年03月10日 18時59分40秒 | 日記
↑(写っている人達は関係ない人達です。念のため(笑)

今日は次男の長男のお宮参りです。

昨年11月に生まれた孫ですが、この冬は寒かったので、お食い初めと合わせてでした。

高速神戸駅で降りて、待ち合わせ場所のホテルの写真スタジオに向かいます。

孫の写真、孫と次男夫婦の写真、
その後、お嫁さん両親と私達、次男夫婦、孫の集合写真を撮ってから、
楠公さんの湊川神社へ。


神社でご祈祷していただきました。


ご祈祷が終わりました。


その後、神社併設の会館で、お食い初めの会食。


↓立派なお食い初めのセット。

お嫁さんが独り子のせいもあり、向こうのお家は何でも本格的にされるので、豪華です。

肝心の孫は眠いので、あまりご機嫌ではありません。


が、儀式なので、食べる(食べさせる)真似はしました。


孫を出しにして、私達が楽しく会食しました。


次々料理が運ばれてきましたが、写したのはここまでです。


お嫁さんのお母さんと私は同じ昭和48年生まれなので、話も弾みます。

最後は会館の人に促されてディエンドにしました。

楽しかったけれど、お歳のせいか疲れました。

夫も私も帰途の電車の中で眠ってしまいました。

*

・七十になりし私は疲れたり七十三の夫はもつと

・わたくしの祖母は六十八歳で曾孫生まれき私の娘

・曾孫見るだけでありにし祖母の歳超えて世話する孫でありせば

・可愛くはあれど世話する体力はなくて眺めることが主なり

・この孫が二十歳になれば私らは八十九の大婆さんに