自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

バッハ究極の美:ゴルトベルク変奏曲Ⅵ~高田泰治さん

2019-12-09 | コンサート・音楽・宝塚

12月6日(金) ミントテラスでミント神戸サロンコンサート~ゴルトベルク変奏曲

曲目は―
バッハ◆ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)

アンコールでー
バッハ◆平均律1番 プレリュード

チェンバロ:高田泰治さん
チェンバロ調律:安田泰儀さん

 

三宮駅前のミント神戸18階「ミントテラス」でチェンバロを聴いてきました。
演奏は古典鍵盤奏者という肩書きを持つ高田泰治さん。ドイツ在住です。

開演の冬の18時30分は日もとっぷりと暮れ、チェンバロの音色にぴったりの静かな灯りが点った街が眼下に見えました。

ちょうどこの日(12/6)から神戸ルミナリエが始まりました。

使用されたチェンバロは大型で、装飾のないドイツ系のものです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンタルト、雪崩る^^ | トップ | 徳永碧フルートリサイタル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-12-10 09:09:50
チェンバロの生演奏って聞いてみたいですね~。

この楽器もミントピアノ(笑)みたいに置きっぱなしではないのではないですか?
だとしたら、運んでくるのも18階にあげるのも大変!

ルミナリエも灯って異国にいるみたいではなかったでしょうか。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-12-10 23:54:23
こんばんは。

チェンバロの音はやわらかで、穏やかでいいですね。
とっても繊細な楽器で、チェンバロのコンサートでは調律師の名前も
必ず記載されるほどです。

そういえば、この大きめのチェンバロ、18階の小さなホールにどうやって
運び上げたんでしょう。

残念ながらここからはルミナリエ会場は見えなかったので、市役所の
展望階に回ったわけです。
返信する

コメントを投稿