自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2024 歌劇 蝶々夫人

2024-07-16 | コンサート・音楽・宝塚

7月12日(金)、兵庫県立芸術文化センター大ホールで佐渡裕プロデュースオペラ2024を観てきました。
歌劇蝶々夫人・全3幕、イタリア語上演・日本語字幕付です。

音楽:ジャコモ・プッチーニ
台本:ルイージ・イッリカ、ジュゼッペ・ジャコーザ
指揮:佐渡裕
原演出:栗山昌良
再演出:飯塚励生

蝶々さん:迫田美帆
スズキ:林美智子
ピンカートン:ノーマン・レインハート
ケイト・ピンカートン:キャロリン・スプルール(共通)
シャープレス:エドワード・パークス
ゴロー:清原邦仁
ヤマドリ:晴雅彦
ボンゾ:斉木健詞
役人:的場正剛

合唱:ひょうごプロデュースオペラ合唱団
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団
ゲスト・コンサートマスター:ステファノ・ヴァニヤレッリ


このオペラを観たのはテレビと劇場と各1回ずつ、それもだいぶ前のことです。
だから今回、まったく初めて観たような気持ちでした。

序曲も間奏曲もあまり印象的ではありません。
でもやはり「ある晴れた日に」は名曲ですね。このアリアは何度も聴いているので、筋はよく知った気になっていますが、正確には分かっていなかったというのが正直なところです。

千秋楽の日にキャストが違う公演をもう1度観る予定でいるので、もうちょっと楽しんで観られるでしょう。
舞台は美しいし、いい演出だと思いました。

 

今夜(7/16)、東京ドームでの阪神・巨人戦は両チームともに委縮した攻撃でした。得点圏に走者を置きながら得点できず、阪神1-2で負けました。
8回まで1人で投げた才木投手を勝たせられませんでした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭の京都へ | トップ | サルスベリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々夫人 (takan32)
2024-07-17 09:09:45
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
このオペラ、チケットがあるかなと思って見てみたら、もうチケットがありませんでした。
出演者が違うのをもう一回、見に行かれるんですね。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2024-07-18 00:17:14
こんばんは。

「蝶々夫人」満席で補助いすまで出ていました。
客席は高齢度が高いです。次代のファンを育てないと、将来が心配です。
返信する

コメントを投稿