猫のしっぽ カエルの手 京都 大原ベニシアの手づくり暮らし
は大好きなテレビ番組です。
かといって、毎週かかさずに観る、といった熱心な視聴者ではありませんでした。
観られないときは録画してでも観るほどになったのは、番組内の「Venetia's Essay」のシンプルで美しい文章に関心を持つようになってからです。
女子大の社会人向け、もといシニア向けの基礎英会話教室に通うようになってまる2年、さびついた脳みそを少しずつほぐしてくれた、ベニシアさんのクイーンズ・イングリッシュは、いい教材であるとともに、自然を大切に暮らす人間の大きさを教えてくれました。
ただベニシアさん、私より少し年下なのですが、目や記憶力、動作に支障が出てきているようなのです。
少しずつでも回復なさるのを願うばかりです。
図書館で借りたDVD4枚組は、2009年の放送分でした。
その中の1本のエッセイです。
Spring will return
春はまたくる
人生とは移り変わり、動き、成長すること。
外の世界では、全てのものが常に変化しますが、
内なる世界は変わりません。
私たちの心はいつも同じ。
生きていると、何もかもが暗い冬のように感じることもあります。
そんな時、私はありがたいことを思い出します。
暮らしの中で美しいものに目を向けるのです。
どんなに長い冬の後にも、必ず春がくるのですから。
太陽が顔を出した日は庭に出て、
木々の芽が伸び始めたのを見るために足を止めます。
そして、笑顔を浮かべます。
もう春の気配です。
Spring is in the air.