スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

両国で日本酒三昧

2017-03-11 09:28:44 | 食べる


今宵は昨年11月にオープンした両国駅旧舎にできた江戸のれんへ行って来ました。

両国駅の横。

以前は華の舞だったか、土俵があって、このブログでも記事にしてたと思います。
今は、月島のもんじゃのお店や、築地食堂やお寿司屋さんと東京のお店が入って、
粋な施設になりました。

で、まずは腹ごしらえ。

両国ではチャンコ鍋でしょってことで、
霧島さんで、大関コースをいただく。



チャンコ鍋には油揚げが入ってますよね〜。
お刺身もカニも食べて、締めはうどんで、満腹ぅ!

うふふ。

さてこの後、お目当だった東京商店さんへ。



東京のお酒が、自販機で飲めるという(笑)

自販機は、3つあって、純米酒は60ml、吟醸酒は50ml、大吟醸は40ml。

一杯、300円。

私、量が呑めないので、このシステム最高です!

色んな日本酒を飲み比べできてしまうので、迷わず大吟醸です(笑)



甘口か辛口かも図を見てチェック。



お金を投入するとおちょこに注がれます。

中で混ざらなうようになっているらしい。



おつまみも売ってます。

立ち飲みなので、女性が一人できて、一杯だけ呑んで行っちゃったり、
これは私も真似しちゃいそうでいかーん(笑)

で、こんなラインナップを今日は飲みました。





違う、違う。味が違う(笑)

満腹の後に、ほろ酔いで上機嫌になりました〜。




両替機もあるので、ジャラジャラと(笑)
ビール、ワインの持ち込みも可だそうです。

また行こうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜色

2017-03-09 23:16:28 | つぶやく


ファミマのホットコーヒーのカップが桜色になってた!



この桜色、好きだなぁ〜。

朝からほっこり気分でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですねぇ

2017-03-05 19:21:28 | つぶやく




春は嬉しいけれど、杉花粉が辛いです。

今年は、特に酷い
!(◎_◎;)

目が赤く腫れ上がってます。

今月、会うお約束をしている方々、私、人相が違うかもです(汗)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の出来事

2017-03-05 19:03:33 | つぶやく


先週、隣りの課の一人暮らしの社員が連絡なく出社して来ないので。
上司が訪ねて、警察を呼んで確認すると、
部屋で寝たまま亡くなっていました。

特に具合が悪くなかったし、
30代でまだ若いのに、あまりに突然で、
未だに信じられません。

たぶん本人が一番、驚いていると思います。
朝、目覚めることを当たり前だと思っていますが、
1日1日を大切に過ごさねばと改めて思いました。

花粉症で腫れていた目が、泣きはらしたせいで、
さらに酷くなってしまいました。
まぶたが重いです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓事情

2017-02-26 08:48:35 | つぶやく

先日、昨年亡くなった父方の叔母の1周忌を執り行いました。

本家筋の親族は、一人も参加せず、我が家のみでの法要。

相続の時だけ口出して、相続できたら、何もしないなんて、

お墓に先に入っているご先祖様たちに叱られればいいんだわって、

つい思っちゃいました。

叔母のために、綺麗なお花をお墓に飾って、

おばあちゃんとまた仲良く暮らしてますか?と話しかけてみました。

父方のお墓は、広大な敷地の墓地にあります。

著名人も数多く眠っておられますが、広すぎて区画を忘れると、

お墓にたどり着けません(汗)

もう少しすると桜が咲き始めてお花見が楽しめる場所でもあります。

昔からの墓地ですが、最近、お墓を立て直しているところも多く、

ひとつの墓石に、◯◯家が二つ並んで刻まれている墓石が

見られるようになりました。

一人っ子同士が結婚してとか、

跡継ぎがいなくて、嫁に行った娘の方に継いでもらうとか、

お墓も二つの家が同居して繋がっていくのでしょうか。

そんなことを思いながら、墓地をあとにしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画 マリアンヌ

2017-02-25 23:59:29 | 映画


先週の週末に映画:マリアンヌを見てきました。



ブラッドピッドは最近、私生活の話題で大変ですけどね。

時代背景が現代でもなく、未来でもなく、

過去の時代だから、また良いのかなぁ、ブラピが素直にカッコ良かった。

トムクルーズと何が違うんだろうって、

思いながら見ていたんだけど、

トムの映画は必ずハッピーエンドが約束されている気がするけど、

ブラピは、そううまくは終わらないって感じかな。

なかなか見応えがありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の活動

2017-02-25 23:51:59 | Weblog




久々に献血をしてきました。

自分から採血された400mlのパックを見て、

結構な量だな〜、大丈夫かなぁと思ったけど、

クラっとくることもなく、我ながら丈夫?(笑)

焼き鳥屋さんで、

レバーを買ってきました。

そうそう花粉症の薬は飲んでいても献血は大丈夫でした。

小さな社会貢献。

どなたかのお役に立ちますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もムズムズ

2017-02-14 21:49:12 | つぶやく


ここのところ、昼間、外出が多くて、、、、

鼻がムズムズ。

目がショボショボ。

今年も花粉症がやってきたようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

樹齢

2017-02-12 21:24:45 | でかける




近くの神社にて、大木を見上げる。

樹齢は何年ぐらいでしょう。

お天気が良く、日差しをいっぱいに浴びて、

良い気に包まれていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダでほっこり

2017-02-11 22:44:22 | いただきもの(感謝)


今日送られてきたアイウォーマー。

パンダだぁ(笑)



そうです。パンダになれるのです(笑)

友人知人の誕生日を忘れずに、プレゼントを送る人で私もいたい。

ありがとう〜。

これからほっこりしまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新

2017-02-09 19:07:05 | でかける


5年ぶりの免許更新。

前回からもうそんなに時間が経ったのですね。


ここで5年前の記事にター〜〜イムわーー〜ぷ





今回は、年休とって平日に行ったので、スムーズに取得できました!

昔を振り返られて、やっぱりブログってすごいですね〜。

これからまた5年先にこの記事を見ることができるかなぁ。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もまたこの日が来てしまった

2017-02-08 23:14:20 | いただきもの(感謝)


また来てしまったこの日が(汗)

お誕生日なのだ。

AちゃんがギターのCD送ってきてくれました。
今、早速聴いています。



会社連中からは、今年は、消え物の食べ物をということで、
体に良い亜麻仁油とか、
私の好物のナポリタンの素とか(笑)



豆本もつけてのお菓子類の詰め合わせとか、



どれもこれも私の好みを考えて、プレゼントしてくれたのが分かって本当嬉しいです。
ありがとうございます。

毎年忘れずにメールをくれる後輩や友人。

今年は、10年以上連絡を取り合っていなかった友達からも、
メールがきてびっくり。

そうそうドブログ仲間だったみんさんがコメント残してくれていたのも感激。

一人じゃないと実感した誕生日の夜。

みんな大好きだぁぁぁ(/ _ ; )








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月じゃ

2017-02-05 22:48:55 | つぶやく


相変わらず、仕事が忙しくて、気づいたら、
2月になってた(汗)

免許更新に行かなくちゃ〜(*_*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花の美術館

2017-01-15 20:21:10 | でかける


花の美術館へ行ってきた!



寒くてブルブルしてたけど、

中は花がたくさん咲いてました!









凄く綺麗だったので、またいかねば!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画:ローグ・ワン /スターウォーズ ストーリー

2017-01-09 11:59:08 | Weblog


観てきました!

ローグ・ワン
スターウォーズストーリー



スターウォーズが世に出たあの第1作目のエピソード4に繋がるストーリー。

ラスト10分の興奮が半端ないと、

ファンの人たちのコメントにうなづいてしまいました!

あれを入手するために、こんなストーリーがあって、

それがレイア姫とルークの最初のシーンに繋がるの〜と、

鳥肌ものでした。

去年の今頃観たエピソード7のフォースの覚醒とはまた違って、

その後のオリジナルスターウォーズが色濃く見えるから、凄く楽しめました。

ダースベイダーも出番は少ないですが、最後のシーンは、

もう強すぎて、そうだった、こんなに強かったと思い出しました。

とにかく面白かった!お薦めですよ〜。

お正月にBSでバックトゥーザフューチャーも3作見たけど、

今見てもやっぱり面白いですね。

特に2のストーリーは、伏線が絡み合って、何度見ても楽しいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加