優しさにつつまれて

お友達とおしゃべりを楽しむ感覚で
綴っていこうと思っています

2台の車にガソリン入れに行きました

2017-04-28 19:09:43 | ちょっと残念な事
2011年のあの時たまたま車のガソリン2台ともあまり入っていなくて
普通に供給されるようになるまでハラハラドキドキの日々を送った
それがあって ハズが突如2台ともガソリンいれておくと言い出して入れにいった
情勢が悪化したら庶民へのガソリン供給が制限されるのでは という深読みなのだけれど
とにかく 悪く深読みするの得意だから、、、(^_^;)
でも 野生の感は強いほうなのでね 好きにさせました
無駄な結果に終ることを願っています
にしても ハズがそういうので ネットで検索したけれど
私には 良くわかりませんでした 平和が続いて欲しいです
コメント

夫婦で目が不調の中銀行巡りディでした

2017-04-27 17:05:53 | 家族でのお出かけ
デニーズでまったりして かなりの時間まったりして
さあ 出かけようってトイレに行ったハズ
戻るなり 目が出血している 目薬さしに一度戻る!!

そりゃあ大変だ で 戻って 重い水の購入も中止して
デパートに車駐車して
銀行巡りして デパートでランチに食材購入して帰宅しました

先月と~っても 道明寺が美味しかったデパート内の和菓子家さんで
今月は柏餅 ふつうのと草餅風を購入して帰宅
今 ハズがセブンのアイスコーヒーを買って上に上がってきたので
ワクワク食べたら ??? イマイチ 残念<(_ _)>
ハズ曰く 柔らかくなる薬入れてるな だって
その瞬間からもう 不味くなっちゃって(^_^;)
オハギと柏餅は大量生産の有名高級店で 美味しいものに当たらない
出来たての手作りが美味しい和菓子なのだろう
デパートのものはどうしても一日経過しているしね
生和菓子はその日の朝作ったものをお昼頃までに食べるのが一番
わかっていても
地元から美味しい和菓子家が消えちゃって 食べられないのです
テレビで取り上げられて 賑わったと思ったら 疲れて病気して
閉店しちゃったのです
テレビなんかに出なければ 今でも美味しい出来立ての和菓子たべられたのかな 残念でしかない
コメント

ノンビリ留守番中

2017-04-26 19:04:52 | ちょっと良い事
ハズは5時頃コンビニでイロイロ買って食べて6時過ぎ出かけました
研修会です
仕事をするって ずっと勉強が必要ってことなのですよね
息子も 仕事先で昇進に必要な資格試験 必要なもの全部とっていました
学生時代より勉強していたと思います

夫も息子も 面白みはないけれど
だからこそ 女性問題は起きないし 働き者で努力も惜しまずだから
結婚相手としては やっぱり一番ですよね なんて暢気に思いながら
美味しいスーパーの美味しいしいたけまんを蒸かして
美味しく食べながら 巨人戦と録画を交互に観る幸せな1人の時間を過ごしています\(~o~)/
コメント

予定の無い休み 郵便局に行く予定ができました

2017-04-25 13:41:28 | 一人でお出かけ
返送する書類を休みの今朝書いて 添付の封筒にいれたら
まさかで 簡易書留と印字されていた これって 窓口までいくしかないのよね(^_^;)

そこまで行くなら お気に入りケーキ屋でショートケーキを
買うのがベターなのに もらったマカロンがあるからね。。。 買う気になれない
ということで総合スーパーで服をみることにした

内科医はいつもより混んでいたけれど なにせ3分診察だから 30分程で終了
私 待つのが嫌いだから 総合病院で 一日かかる というのは 本当に駄目
ここに住んでいて 何が良いって 病院待ちしないですむことです(^_-)

内科医は歩いて1分かからない
総合スーパーは歩いて5~6分 その少し手前に郵便局がある
コンビニは総合スーパーを円周に何個もあって
美容院と歯医者は 石を投げればあたる程あって
総合病院も 駅の手前にあって 駅まで歩いて 10分で
駅の方にも 郵便局があって 銀行は都市銀3個に 地銀 で計4行
総合スーパーの中には旅行代理店も入っているし
生活する便利さでは 本当に最高だ (総合スーパーにだけは撤退して欲しくない)
ただ 東京まで40分  なにより 夕方から終電まで満員電車
昼間は20分間隔だったりする それが最大のネック

一方実家の周辺は文京区だから 山手線内だから 丸の内線は一日中 1~2分に一本電車が来る
夕方の帰宅時間を過ぎれば 終電までしばらく電車もまた空いている
最寄り駅は上下に丸の内線と有楽町線があって どちらかを使えばどこでも即行ける
なにしろ住宅地だから静か 私の大好きな静寂が待っている
ただ コンビニは徒歩で10分弱の駅に出なければ無い 総合病院も無い
郵便局も駅の先だし 銀行は都市銀行 がそれぞれの駅に一個づつ
もちろん総合スーパーもない
なにしろ私は結婚するまで スーパーで洋服が買えるって知らなかった
スーパーといえば食料品だをけ売っていると思っていた
デパートより一桁までいかなくても ビックリの値段で売っていることに本当に驚いたっけ
で 駐車場代が異常  30年前でも 3万~5万はした
老後 もし実家の方に戻っても 車は手放すしかない 今のところなら 1万円しないから借りられるけれど
車に月5万は出せない(^_^;)

ま どちらも良し悪しがあるわけです 

コメント

兄夫婦と地元フレンチでした

2017-04-24 10:27:23 | 外食(takeout&宅配)
去年地元イタリアンにご招待したので 今年はフレンチの方へ招待しました
希望を出さなくても メインの肉料理にはちゃんと鴨を用意してくれていました
フォアグラも美味しくて 美味しくて

基本 こちらを田舎と下に見ているので(大好きな兄だから全然大丈夫)
駅に降りたら 気温が5度も東京より下だったよ だって(^^ゞ

違う!! 昼はこちらも暖かかったの!! 夕方気温が下がったの!!
いくらなんでも 5度は無い 無い 1~2度は寒いけれど と 叫びました(^_-)

ま 昔母も来るたびに ここは東京より寒い と言っていたしね 寒いのは間違いない
でも 東京と平行線上にあるから 天気は 少し遅れて同じことが起きます
ZIPで雨が降り始めました と言えば しばしして必ず降ります

兄嫁は東京よりもっとお洒落度の高い横浜出身なのでね
本当によくも田舎に来てくれましたという感じですが
バブルの頃 結婚記念日と称して 一応 銀座のマキシムドパリ 銀座レカン
という 一般的有名店で食事をしている私達です
そこと比べても問題なく美味しいと感じているのだから 自信を持ってのご馳走なのですが

持ってきてくれた御土産がマカロン
銀座シックスがあまりに混んでいてその道向かいで買ったのだそうです
。。。 実は 私達 マカロン あまり好きではないのです
嫌い では ないけれど けして買ってまで食べたくはない
で フレンチのデザートにも必ずシェフ手作りマカロンが含まれていて
。。。 ま 小さいの一個だけれど カブッた(^_^;)

その御土産のマカロン お嫁ちゃんが あれとっても高級な有名なマカロンですよ~
って さっき教えてくれて(^_^;) (同じ物息子達にもくれたのです)
そう 私達 古くからの有名店は知っていても 新興有名店はな~んも知らない
アラ~ ***のマカロンね~ 嬉しい~~ って反応すべきだったのだ(^^ゞ
調べたら 9個で税込み2160円 って マカロン買わないから 高いのかわかりませんが
慌てて 箱を開けて 一個 あまおう味を食べてみました。。。。 ウ~~ン やっぱり普通だ
下手したら シェフ手作りの方が私には美味しいかな(^_^;)

それでも お土産は気持ちです お洒落な御土産嬉しかったです\(~o~)/
コメント

昼過ぎ頭の血管が波打っていました

2017-04-23 14:48:38 | 体調
だいたい水曜日の夜 ゲップが気管に逆流して。。。
良くあることなのだけれど 今回は回復が悪く 翌日も不調だった
喘息用の気管支拡張剤をその時と翌朝シュ~してなんとか乗り切りました
で 金土と花粉症なのか鼻風邪なのかの症状と 腰痛
金土と今朝とそれなりに仕事が忙しかった
昼を食べてソファにバタンキュ~するも 頭の血管がドクンドクンと波打ち。。。
2時間頃ようやくそれも収まって 復活できました

今日は兄夫婦を地元フレンチでご馳走の予定
なので フォアグラ料理の入ったいつもよりワンランク上のコースだ
これを美味しく食べられなかったら アホのようなので
とにかく ここ数日体調を悪化させないことに必死でした
なんとか美味しく食べられそうですヽ(^o^)丿
コメント

鼻が詰まって元気ないです

2017-04-21 18:47:32 | 体調
若い頃は片鼻しか詰まりませんでした
両鼻詰まったら 死んじゃうよ って思っていました
でも 数年前から両鼻つまるようになって 死にまシェン 私は死にまシェン
ただ 話したり食べている間息が出来ないわけだから 疲れます どっと疲れます(^_^;)
遅れてきた花粉症かな とも思いましたが 先程耳の後ろが痛かったから 風邪?

テラスに陽が当たるとようになって 我慢できずに でも1人ではなく
ハズと共同作業で布団をたまに干すようになりました その所為か
腰もなんだか痛い(^_^;) やはり駄目なのかな(^_^;)

若い頃から気温の上下が苦手でしたが 昨今の上下は異常です
気象温暖化ではなく 激変化ですね
コメント

カラオケの割引券無駄でした

2017-04-20 15:49:31 | 家族でのお出かけ
デニーズモーニング→役所等で用事→大手スーパーで買い物→カラオケでランチでした

まあまあスーパーにはこのカラオケの割り引券が置いてある
それを目的にたまにでかけているものあったのに。。。

ランチで一時間割引 割引券で一時間割引だと 実質ランチ代だけ
だっだのに 今日に限って 2時間の場合は両方は使えません だって

いつも使えてましたよ
それは 担当したスタッフのミスです 。。。。 だって 数年 それで大丈夫だったのに(^_^;)

で 20%引きの券なら使えますだって 1時間割り引き券をまあまあスーパーでGETした時
もう要らないやって捨てちゃった(^_^;) 撃沈

ということで 2時間ではなく1時間半にしました
なので 熱唱系の歌をチョイスして歌ったら 1時間半で十分疲れました(^_-)

混んでいるとランチが一時間後に運ばれてくることもあるので
受付で 早々に注文して部屋に入ったら かなり早くランチが届きました
車もさほど無かったし
年金受給日の後にしては 空いていました
地元はなんだか どこもかしこも暇な感じで。。。 不景気真っ盛りです(^_^;)
コメント

アイスランド産天然マグロですか

2017-04-19 19:34:50 | ちょっと良い事
帝劇の時には いつも並びの国際ビル2階の和食でランチをしている
メチャクチャ美味しいわけではないけれど
この場所でランチで1100円でこのレベルなら満足です
で 1100円は牛タン膳 基本これを食べている
途中で経営者が変わったのか 店の名前だけ変わったのか 店名が変わった
でも 牛タン膳は相変わらずあって
でも 全体的にボリュームが減った
見事に男性客が激減した
ところが今回友人が選んだメロカマ煮付け膳が先に運ばれてきたら
ビックリのボリュームアップ
そう思って回りを見渡すと 男性客が戻っていた(^^ゞ

私は1800円の限定20食のマグロのとろとろ丼を選んだ
クリエや日生や宝塚の時にランチする店の バラチラシ膳は飲み物付きで1800円
飲み物無しだからそれよりお高いわけで
しかも 前の店名の海浜幕張店(今はもう無い) の刺身がイマイチだった以来
この系列店で刺身系は避けていた だから とっても勇気がいったのだけれど

養殖マグロの味が近大が撤退して以来イマイチになって
ほとんどそれが売られている デパートやらで買う気がしなくなって
寿司屋でしかマグロを食べていなかったので。。。 どうしても挑戦してみたくなった

遅れて運ばれてきた私のマグロ 。。。 美味しいヽ(^o^)丿
この値段だから 近海の天然生マグロのはずはない
でも 養殖マグロの味でもない
帰宅して調べたら どうやらアイスランド産天然マグロ
だったら 生では有りえなく  昨今解凍技術が上がったことはテレビで聞いていたけれど
ウン 脱帽です 生しか嫌!! と 言っていた私だけれど 考えを変えようかなって少しだけ
思いました
コメント

王家の紋章でイケメンエネルギー貰った帰りの電車に平野紫耀クンのポスター

2017-04-18 18:17:47 | お友達とのお出かけ
実力者の時は後ろでも良いのだけれど
今日の目的は浦井健治クンを拝むこと ミュージカル若手(でもなくなってきたけど)
で 一番好みなので 前から4列目はご機嫌の席でした
対するは アニメ界のプリンス宮野真守
この2人の王子が 新妻聖子演じる16才の女の子を取り合うのだから も~う キュンキュン
36歳が16歳を演じるは無理があっても 歌の実力が申し分ないから許せました(^^♪

実力者好きのお友達には 山口さんと濱田さんの歌声で納得してもらいました
さすがに少女マンガ 深みの無い話よね って言われましたが(^^ゞ
前半はそう言われても仕方の無い展開 でも 後半は私は大満足でした

先週が雨に唄えば でメインキャスト達が歌って踊ってという圧巻を観たばかりなので
メインが歌うのと御芝居だけだと ちょっと なんだかな~ って思っても仕方ないですよね(^_^;)

とにかくイケメンオーラを存分に堪能して 電車に乗って座って
顔をあげたら ま まさかで平野紫耀クンのポスターがヽ(^o^)丿
レモンの炭酸の飲み物のCMに抜擢されたのですね
秋子にスマホでその映像を見せてもらっていたので 気づきました
私的には もっと可愛い顔なのにな~ って感じですが それでも嬉しいヽ(^o^)丿
コメント

これから 王家の紋章観に出かけます

2017-04-18 09:24:41 | お友達とのお出かけ
大雨を想定していましたが まさかで起きたときには雨止んでいました
少し前に買った靴をようやく履いて出かけられますヽ(^o^)丿

気温28度になるとのことなので 半袖に白の薄手のジャケットを羽織ろうと思ったら
首周り中心に全体黄ばんでいて。。。 地元の外出はこの季節ならジージャン
ちゃんとしたお出掛けは月に1~2回
なので 季節にフィットしたジャケットは年に一回着るか着ないかになるので
陰干ししてしまっているから仕方が無いです
デザイン的にもあまり好きではないし 襟汚れは目立つし
襟ありのジャケットはなるべく買わないようにしているのに たまに間違って買ってしまいます
本当に 気づかないで買っちゃうのです で 着る時になって 襟ある~ って絶句します(^_^;)
でも これで またしばらく楽しくショップを覗けます
必要を感じている買い物しか私は 楽しくありません 目的無いウインドーショッピングに
全く興味が無いので 友達と会っても 観劇とその前の食事が全てです
で 自分の買い物で人に気をつかうのも嫌なので 本当は1人が好きですが
ハズにも好きに店内を泳がせてであまり待たせない程度に楽しみます
ただ今度は白ではなくグレーで探します ベージュは好みのを持っているので グレーを買えば
どの色の洋服でも大丈夫ですものね 白は黄ばむから止めようっと
コメント

4人でお好み焼きで カレー味もんじゃ美味しかったです

2017-04-17 17:40:20 | 外食(takeout&宅配)
美味しいスーパーで買い物してからお好み焼き屋へ出かけました

買い物からの通り道に地元イタリアンがあります
つい 車から眺めたら お客は一組でした
昨日は我が家も上天気の日曜にしては忙しくなかったので
こんな日なのかなって 思ってお好み焼き屋へ
ところが こちらは とっても賑わっていました
お花見の季節は コース料理というよりワイワイ楽しく食事という気分なのかもしれませんね

美味しいスーパーに熊本産スイカが売っていました 
昨夜と先ほどで食べましたがと~っても美味しかったです
でも 去年も最初に飛びついて 美味しかったので 次も買ったら アレレ?
だったので 今年は一回だけで 次は別の産地のが出てきてからにしようと思っています

お嫁ちゃんはもんじゃを作るのが得意なので
一緒の時にはオーダーします 今回初挑戦のカレー味 とっても美味しかったですヽ(^o^)丿
コメント

右目がまたくもっています

2017-04-16 15:44:28 | 体調
咳止めの薬3錠目昨夜飲んで寝たら 頭をぐっと押し付けられるような深い眠り
で今朝から咳きはだいぶ調子が良い
ところが 昨日から今度は右目にくもりがかかって取れない(^_^;)
左足の膝も不調で 正座どころか左に流してすわるのもできない状態

下に降りてはや丸6年 本当に年をとりました(^_^;)
コメント

また私のブルーレイ録画エラー出ました

2017-04-15 16:17:09 | ちょっと残念な事
木曜の夜分のドラマ2個が録画出来ていませんでした
一つは民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で観て
もう一つはエラーを機に観るのを止めました
0分で複数回インデックスが出来ていたものの先頭と最後を残して削除
残70時間前後でエラーが起きる
なので これをきっかけに スマスマの編集録画の殆どを削除して
残を140時間近くまで増やしました これでしばらく大丈夫かな
将来SMAPのメンバーがまた仲良しにならない限り
スマスマの録画を観なおす事はないと思いますしね
そうそうKAT-TUNがMCだった時の少年倶楽部プレミアムの録画も消しました
4人で楽しい顔をしているのを観てもこれまた切ないだけなので
コメント

少し咳が出ます

2017-04-14 18:26:02 | 体調
昨日の朝 今朝 と目が覚めてから咳が止まりませんでした
起きて シュッをしました 今夜は薬を飲んで寝ようと思います

この体調になると背中に陽を当てたくなります
なので昨日の午前中は陽の当たる通路にいました
今朝は朝会計をする間 東のカーテンを開けたままにして背に陽を当てました
ハズが起きて来たので 咳が出たのでカーテン開けてあるの と言うと

薬を早く飲まなきゃあ その年だと喘息であっという間に死ぬことあるんだから
だって(^_^;)

欲しいのはそんな言葉じゃあない!! 大丈夫? って優しく背中さすってみたら!?

そう言い返せる関係だから大丈夫だけれど
これをぐっと我慢する奥さんだと熟年離婚になるだろうな(^^ゞ
コメント