年々、月日の経つのが早くなるような気がします。
2010年も特急で過ぎました。
このトラのぬいぐるみが生垣にはさまっていたのを見たのは8月始めのことでした。
この子に関係はないのだけれど、ペナントレースでトラは粘りきれずに2位。
来シーズンはどうなることやら。オフの補強が成功したとは思えません。
月日は過ぎて、大みそかです。
夕食―年越しそばを夕食にしてから、我が家は平和^^です―を食べているときにニュースで流れたのは高峰秀子さんの訃報です。
斎藤明美さんの『高峰秀子の流儀』を読んだとき、少しずつこの世との別れの準備をしていると感じてはいましたが、それはまだ、しばらく先のことだと思っていました。
残された松山善三さんの悲しみの深さを思わずにはいられません。
それでも時間は誰にでも平等に過ぎて、恒例の「紅白歌合戦」です。
じっと座って観るわけにはいかないので、DVDに録りながら観ました。
松下奈緒さんと嵐のみんなの司会。予想以上のできでした。
今年は紅組が勝ってもいいんじゃないかと思えたのですが、白組勝利でした。
例年、録ったDVDの中から何組か繰り返し再生する曲があるのだけれど、今年はAKB48と嵐かなー。
若い人から元気をもらう、いい歳のおばはんです。
港の汽笛がひときわ大きかった2010年の大みそかでした。