アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ブルーベリー、チャンドラー購入

2021年12月23日 | 家庭菜園

この前、知人と果樹の話をしていると、チャンドラーというブルーベリーの話になりました。私は、まったく知らなかったのですが、どうやら500円玉くらいの大きさの実がなるブルーベリーの品種のようでした。

タキイのカタログで調べてみるとありました。ノーザンハイブシュ系チャンドラ既存品種の中で最大級の粒の大きさ、2年生挿し木苗 3200円でした。

高いなあ。それで、コメリ、ユーホーと行って探してみましたが、その品種は売っていませんでした。

何かしら,火がついてしまい、来年春まで待てません。とうとうネットで注文してみました。

届いた苗は、1年目の小さな苗2個です。

ついでに、ブルーベリー用の用土と肥料もコメリで購入しました。今日、さっそく、鉢に移植しました。

ブルーベリーは、何年か前にやり始めたのは、いいのですが、たくさん収穫できていません。鳥よけのネットをはるのも面倒なのです。それでも、菜園にでて、熟している実を食べると幸せになります。眼が悪くなる速度が少しでも遅れればなあと思ってつまいぐいしているのです。

チャンドラを調べてみると、どうやら、接ぎ木苗がいいようです。小さい苗では、咲くまで時間がかかり、枯れる可能性もあるようでした。

購入した苗を見てみると、やはり小さいですね。収穫するまで、何年もかかりそうです。高くても、大苗を購入したほうがよかったかもしれません。

500円玉ぐらいの大きな実を食べるのはいつになるかはわかりませんが、大事に育てて?楽しみにしておきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿