アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

モリアオガエルに会う

2017年10月19日 | 三次北部の自然

イノシシ対策用にムカゴを集めていたところ、木の枝でモリアオガエルがとまっているのをみつけました。今年は、6月でしたか、車のハンドルにとまっていたのを報告したことがあります。また、モリアオガエルの卵塊も報告しました。今年3回目のモリアオガエルの登場となりました。見つけた時は、いつもアマガエルとどう違うのだっただろうかと思いますが、みずかきがあるのと、目のところにすじがないので、モリアオガエルとわかります。

ちかよっても、逃げようとはしませんでした。地面より安全なのでしょうか。おなかもすいている感じでもありません。おなかが規則的に動いているのは、心臓の鼓動でしょうか。それとも呼吸でしょうか。それだけです。

                      撮られても モリアオガエル 静かなり

近くの地面は、イノシシが掘りまくっています。イノシシがほらないところというのは、なさそうです。うまく木の根元のほうで、冬眠してもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿