アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ナメコ初収穫

2017年10月20日 | 三次北部の自然

原木栽培をしているナメコが収穫できるようになりました。原木の木はいろいろとうえけましたが、これは、仕事場のところにあるスモークツリーを切った木にちがいありません。菌がつくかどうかはわかりませんでしたが、やってみたのです。うまくいきました。スモクツリーにナメコをうえつけた初めての人になったわけです。(うそです。)ただし、スモークツリーの木は柔らかいので、もう今年かぎりでの収穫になるでしょうか。それでも、サクラやらクヌギやらカキやらとありますので、何年間は楽しめると思います。

原木栽培のナメコは大きいのが特徴です。それで、生シイタケのように、フライパンで焼いてバターしょうゆでたべれば、絶品のおいしさを味わえます。

             ナメコ食べ 相手なめたら ひどいこと

囲碁で相手をナメるということは、ほとんど、ありませんが、下手に対して、やりすぎると、反撃くって、負けることはありますね。

決してなめられない相手と対戦しているのは、カープです。昨日は相手がルーキーでしたが・・・・・。さて今日からは、大一番です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿