アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

アシナガバチの熱中症対策

2021年08月01日 | 三次北部の自然

気温表示は、34度でした。ここだけでないので、暑い暑いといってもしかたありません。庭の片隅に、ブロッコリーの種まきし、芽がでているプラグトレイをステンレスのトレイの上に置いています。そこに、水をいれて、底面から給水させるためです。

その水を吸いにアシナガバチがきていました。巣が近くにあるのでしょうか。私が近くにいた10分の間、3回もきていました。おそらく、自分のためだけでなく、巣の女王バチや、幼虫たちに水分を届けていたものと思います。ここ以外は、ほとんど水はありません。

3回目、また来たかと思ってみていると、ステンレストレイの端におりたアシナガバチが勢いあまって、滑って、水の中に落ちて、反対向きになってしまいました。すぐに、うまく体を反転し、飛んでいきましたが、少し、笑っちゃいました。

朝は、朝露があるので、その水分でなんとか午前中はしのげるでしょうが、ずっと活動する昆虫は大変でしょう。水があるところは、ほとんどないのです。

まだまだ暑さが続きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿