アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

モロッコマメ大収穫

2014年07月16日 | 家庭菜園


今、家庭菜園で一番できているのが、モロッコマメです。
つるなしとつるありの両方がいっぺんにできているので、大変です。
虫がほとんどつかなく、栽培容易の菜園の優等生です。
昼と夜、毎日食べてもたべきれません。
昨日は、モロッコマメの冷たいポターッジュを食べました。
取り遅れると固くなるばっかりなので、先週は7人のかたにもらっていただきました。

近くに、小さな直売所でもあれば、まがったのやら、少しよごれていたのやら、かまわなければ
1袋100円でもだして、小銭をかせいで、宝くじにつぎこみたいのですが、
近くには、大きな直売所しかなく、そこにだすほど、規格がそろっているわけではないのです。

まあ、親せき、近所、知人によろこんでいただけるので、大変幸せです。

     マメ食べて マメに書くのは マメブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来すぎ (tuchie)
2014-07-16 21:40:01
出来すぎ ほんとに困りますね。ことに高温過湿のこの時期は傷みやすいですから、、、加工出来る物なら漬けるとか乾燥するのもいいですね。自分はコールラビは糠漬け、トマト、かぼちゃ等は乾燥野菜にしたりと思っています。コールラビはもう食べたり人にあげたりしていますが好評です。
返信する
コールラビ (アサギマダラ)
2014-07-17 20:28:31
コールラビ・・・・5年くらい前に一度いただいたことがあるのですが、味には記憶がありません。
どうやって食べたかもわかりませんが・・・・
おいしいのでしょうねえ?
国華園などに種は売っていますけど・・・・・
ちょっと、へんてこな野菜ですね。
返信する

コメントを投稿