アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ツバメの巣立ち直前

2024年06月02日 | 三次北部の自然

実家の車庫巣昨年のを利用)の中のヒナたちは、ずいぶんと大きく、しっかりしてきました。4羽います。おそらく明日の朝には、巣立ちしていると思います。親たちは、最初より、頻繁にエサを与えています。

もう私が下で、農作業のものをとりに入っても、頭をすくめなくなりました。親が、近くで、頭を引っ込めよとしつこく鳴いても無視しています。

この前、100m離れたところにカラスがいて、少し心配しましたが、襲わなかったようです。

前回の報告の時、巣にはいってから、ヒナに孵化するまで時間がかかったと書きました。今思えば、ツバメも少し遅く孵化させるようになったのではないでしょうか。それは、カラスに襲われないためです。カラスは、小鳥たちの巣を襲いますが、それは、自分たちのヒナにそれを食べさせるためです。自分の食餌のためにツバメの巣を襲うことは、あまりないのではないかと私は思っています。どうなのでしょうか。

カラスもヒナを襲うのは、早朝で、人がまだ起きていない時です。

実家で、何度もツバメがここで繁殖しましたが、ここでは、カラスには、襲われたことはありません。

それにしてもツバメが少ないですね。

ツバメもスズメもごくありふれた鳥ではなくなりつつあります。