アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

鉢植えを家の中へ

2008-12-06 10:20:24 | 四季折々

寒暖の差が激しい晩秋から早くも12月になって昨日は冬の嵐、紅葉していた葉もすっかり落ちてしまいました。
この辺ではまだ霜は降りていませんが、外に出してあった南方地方の植物の鉢をいえの中に入れました。部屋が狭くなってしまいますが植物が枯れてしまわないように・・・


カリフォルニア、インドネシアで見たきれいな紫色の花をつけるジャカランタの鉢植えですが今は1mくらいで剪定して家の中へ。
いつかは花をつけてくれるかな?


ハイビスカスは2m以上になってまだ赤い花を咲き続けているのでそのまま家の中へ。

         

                   息子が母の日にプレゼントしてくた
                                             白いアンスリューム
お嫁さんが元気だった頃
下さったアンスリューム

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の散歩 | トップ | 岡本太郎・明日への神話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植え (reirei)
2008-12-06 21:36:59
寒い冬を迎える準備が着々と進んでいるようね。
大事にしてあげるからサッチーの植木は何時も元気
が良くて葉っぱもつやつやして綺麗ですね。

家の中はきっと大変でしょうね。でもその愛情が綺麗な花を咲かせてくれるのね。鉢も素敵ですね。
返信する
冬支度 (サッチー)
2008-12-06 22:29:07
reirei有り難う。reireiは忙しいのにいつも私のブログに来て下さって感謝です。
植木鉢を家の中に入れるのは狭くなるしうっとうしいけれど、今まできれいな花つけて癒してくれたのですもの仕方がないわね。暖かくなったら又庭に出して太陽に当てて元気になったら又、美しい花を咲かせてくれるからね。
一緒に暮らしてゆきましょう。
返信する
冬支度 (かっちゃん)
2008-12-07 14:45:18
今朝空き地は一面霜がおり、朝陽に輝いてとってもきれいでした。小鳥の水飲み場も凍っています。
ハイビスカス大きく育ちましたね。観葉植物としてもみごとです。静岡では正月でも露地でハイビスカスやブーゲンビレアも咲いていてびっくりします。来年もいい花を咲かせてくれますように!
返信する
観葉植物 (サッチー)
2008-12-07 21:16:22
かっちゃん、有り難う。水戸はやはり寒く静岡は暖かい。霜が降りないなんていいなあ~~
こちらも今朝は寒くインパチエンスはくしゃっとなりました。
ハイビスカスが12月まで咲いたので切れなくて家の中で咲き続けています。毎日見上げているの。八重桜の咲く頃には又外へ出してあげましょう。それまで人間は小さくなっていなくては
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事